元々薄い背景色が付いていた紙に、レインボー色のプチプチ柄を印刷し、さらに追加で4種類のステンシルを印刷しました。
4種類のステンシルのゴーストプリントです。
青と黄の2色で刷ったステンシルのプリント。色の交わる部分が緑になっているのが良きかなです。見えにくいですが、背景には白のベタッと印刷がありました。白紙に印刷するより白絵の具の上に印刷するほうが、透明度が低くてノペッとして見える印象。
余分な絵の具を落としていたゴシゴシ紙に、白のレイヤーを被せました。手作りマスク使用。黒に近づいていってる暗い色の紙は、白で被せるの術です。
色違いで印刷しました。
さらに色違いでもう1枚。
うっすらしか写らなかったとあるゴーストプリントに、赤のドイリーを重ねて素敵プリントに変換。
上のマゼンタ×紫と赤のドイリーを印刷した時に、上から押さえつけて余分な絵の具を吸い取った紙です。上から黒で被せてみました。
その黒のゴーストプリントを、段ボールスタンプのプリントに重ね印刷。
黒で続けて3枚刷りました。ベタッと背景にダンボールスタンプを重ねる1
スタンプを押したあと、90度回転させてもう一度押してチェック柄にしました。ラインもかなり複雑な見た目に!
細かい目のレースの汚れを落としたときの紙です。1刷り目にベタッと背景、2刷り目で中央にステンシル、4つの角にダンボールのコンボ。
手順は忘れたけどダンボールスタンプと丸柄ステンシルを使用。
ダンボールスタンプと丸柄ステンシル。2の色違い。
…といった具合に、30枚くらいの途中プリントを完成形に変身させました。
今回紹介したプリントは、平凡なコピー用紙、上質なコピー用紙、半紙、ラッピング用のティッシュペーパー、ノートのページ、への印刷でした。今のところ平凡なコピー用紙とそれより薄い紙は、コラージュ素材やデコに使っていて、それよりやや厚の上質なコピー用紙などは封筒づくりに使っています。それよりも分厚い水彩画用紙などはポストカードに、、、などと、用途別に楽しんでおります。
0 件のコメント:
コメントを投稿