続クリスマスカード作り<br>~鳥で色々なコラージュを試す~-日々郵便
こんにちは!
紙いじりで連日夜更かしのpiyonneです(。・ө・。)ノ

作業に集中しているといつの間にかドエライ時間になっていてビックリしますね。
急いで布団に入っても、作業の興奮が冷めやらずに結局朝を迎えるパターン。

…嫌いじゃない。ლ(´ڡ`ლ)


前回に続き、ポストカードに鳥のペーパーナプキンを使ったコラージュをして、5種類の飾りつけが出来上がりました。

1枚目:ポムポム付き賑やか全面コラージュ

背景に使ったのは、クリスマス柄ペーパーナプキンとミシン縫いした楽譜です。
その上から日付スタンプ押しまくり紙、すき紙、サンタシール、使用済み切手を貼りました。
紙は全て糊付け(スティックのり)。
最後にMOD PODGE(モッドポッジ)でコーティングしています。

こちら上部に付けたハンドメイドポムポムです(写真上)。
本当は市販のポンポン(写真下)を使いたかったけど、厚さオーバーのために断念しました。
でも一度ポンポンを見てしまったからどうしてもポンポンが使いたくなってしまって、自分で厚さギリギリポンポンを編むことにしたんです。
ちょっぴり歪な形に仕上がったこの紐を、ポムポムと名付けました。
刺繍糸とかぎ針(4/0)使用。

ポムポム&コーティング前。

ポムポム&コーティング後。
コーティングすると色がグッと濃くなって、さらに雑に切ったペーパーナプキンの縁も見事に目立たなくなります( ゚∀ ゚)b グッ

封筒はこんな感じ。

2枚目:メッセージ欄を確保したプチコラージュ

封筒で送る用で、書くスペースを大体半分キープしました。

鳥と一緒に使ったアイテムは、結晶入りペーパーナプキン。
真っ赤で濃い色なので透け感が気になるところではありましたが、鳥の顔にかぶらなければOKかなといった感じで。

封筒だし、コーティングしなくても問題無かったと思われるこのカード。
送り相手の趣味がデコパージュということで、「私も最近デコパジュってますぜ!(*'▽`b)b」の気持ちを込めて塗りました(*´∇`*)タハッ

コーティング後。
雪の結晶を個々に切って散らすのは、我ながらナイスアイディアだと思っています。
そして左上の切手枠をなんちゃって結晶とした遊び。

最終的にビーズを付けて完成。

3枚目:ポストカード裸便

前回のデコと同じような配置で作りました。
これ普通サイズのポストカードです。
鳥、ギリいけます。
メッセージを書くスペースも残ります(*'▽`b)b

4枚目:レイヤー進化バージョン、エンボス付

2枚目同様、封筒用&書くスペース残しバージョンです。
鳥のバックの層を豪華にしました。
そしてキラキラパウダーを雪に見立ててエンボス加工。

からのMOD PODGEコーティング。
雪は触るとプックリしています。
(エンボスとコーティングの順番逆だったかな?)

5枚目:リボン付きプレゼント風カード

飾りつけがカード外にはみ出る時代来ました。
ザ・やりたい放題。

使ったアイテム↓
既出アイテムの他に、赤レースとラッピングペーパーの切り抜き(りんご)も使いました。

先ほど登場した結晶ペーパーナプキンを背景に使用しました。
とりあえずのベタ貼りです。

すき紙で、ちょっと積もってる感じの雪を作りました。

そしてレースの飾りつけです♪
蝶々結びをした後に角度を調整してボンドで貼り付けました。

レースが乾いたらリンゴペーパーをかぶせ貼りして、

最後に鳥を貼って完成です♪

リボンが曲がらないよう、大きめの封筒にゴソゴソ…ლ(´ڡ`ლ)


今回も作業楽しかったぞい。
投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ



12月のポスクロは…
宛名印刷に赤と黄緑のペーパーをチョイス!

※12月はクリスマス便に集中しようと決めていたのに、ふと魔が差してポチッてしまったの図。
あのポチリは止まらないぜ…(フッ)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ