封筒生産工場、再び稼働 (定規いらず)-日々郵便

封筒生産工場、再び稼働 (定規いらず)

2024年1月30日

ハンドメイド 封筒

t f B! P L
封筒を自分で作るようになって1つ確信したことがあります。
「ご当地フォルムカード用に作るサイズが一番人気!」

いやー、作っても作ってもいつの間にか無くなってるんですよねー。
大は小を兼ねるで使い勝手がとても良い。
最近は必要な時に適当に作って送ってたんですけど、今回本腰を入れて大量生産いたしました。
グッ👍

12×12インチのデザインペーパーで今まで以上に簡単な封筒の作り方を編み出しました。
同柄を贅沢に2枚使うために余り紙も尋常じゃないくらい出るけれど、作る時は超快適です。

まず、自分が希望する封筒の大きさで1面分切り取ります。
私はご当地フォルムカードを置きながら、大きさを決めました。
のりしろとかフタは考えずにただの長方形に切り取ります。

切り取った1面をもう1枚のデザインペーパーに重ねて、鉛筆で縁のラインどりをしました。

鉛筆のラインから少し離れた外側をハサミで切って、四角も切り取ります。
上部がフタで、左右と下の部分がのりしろになります。

のりしろを全部折ります。

最初に切った1面を貼り合わせて完成です♪
最初から最後まで、1回も定規を使わずに作れるのが大きなポイントなのですよ(●´ω`●)
のりしろとフタの幅も適当でOKだから、測ることなくハサミでジョキジョキいけちゃいます。

そんなこんなで、1日もしないで50枚以上の封筒が出来上がりました。
測らないでいいってだいぶ効率が良いです👍
そして「切る場所間違ったー!」とかの失敗も少ない。

重りを置いて、一晩ムギューッとしておいたの図。
ぐふふ(●´ω`●)

ピンク

オレンジ


黄緑



プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ