1月のポスクロデコ-日々郵便

1月のポスクロデコ

2024年2月2日

Postcrossing デコレーション

t f B! P L
先日、荷物の受け取りで郵便局を訪れました。

窓口で荷物を待っている時、隣の窓口にいた客が「バレンタインカードを送るんだけど、バレンタインに合うフォーエバー切手何かないですか?」って尋ねているのが聞こえたんです。

すると局員が、「お待ちください…」と引き出しの中の切手を調べ始めました。

局員「これは花の切手…チューリップですね。」
客「チューリップ。なかなかいいですね。」
局員「あとは…可愛いイラストの動物切手、時期が同じって事で言えば旧正月の切手なんかもあります。」

そういって、カウンターには3種類の切手シートが並べられました。
そして客が悩みます。

客「うーん…どれにしようかしら。」

そんな様子を見ていて、普段、外で知らない人に話しかけることはしない私ですが、ものすごーく声を発したくなったんです。

「LOVE切手は?」と。

そう、アメリカでは毎年、バレンタイン前くらいにLOVEをテーマにした切手が発行されるんですよ。
今年は、鳥がハートマークの付いたピンクの封筒を加えたデザインの切手が出ています。

すごく気になって声がすぐそこまで出かかったけど、もしかしたら在庫が無いだけかもしれないし、その場合は客に変な期待させることになっちゃうから黙ってたんです。

客はチューリップか動物で悩んでいました。

そして
客「うーん、やっぱりチューリップかなー。」
…って言い終わるか終わらないかのタイミングで、局員が被せてきました。


「あとはこんなのもありますけど。LOVE。」



…あるんかい!!( ゚Д゚)


…てかあったんかい!笑

この場合、LOVE切手は一番に出したまえよ。
バレンタイン時期において、LOVE切手に勝るものはないのだから。

その客はLOVE切手を見た瞬間に「パーフェクト!」と言ってLOVE切手を買っていきました。

まったく、とんだ焦らしの達人がいたもんですよ。
いやー、おもしろかった。

***

先月デコをした郵便物を記録します。
ミッフィーのメモの切り抜きを貼って、縁には模様を描きました。
上部の冠はミッフィーとお揃いです。
ミシン糸はカード作製時に縫い付けた跡です。

草間彌生ファンの人にあたったので、全力でドット模様を描きました。
きのこの模様も好きって書いてあったから、ベタに赤で塗ってみました。

きのこカードを入れた封筒にも模様を加えました。
気持ち悪いをテーマに。

裏面です。
この模様が可愛いか、気持ち悪いか、なんとも思わないか、は人によって見え方違うと思うんですけど、私は丸がボコボコたくさんある模様を見るとゾワゾワッとします。
封筒に書いた模様も、ややゾワ。
自分で描いててなんですが。
ゾワゾワッてするのを分かってて何故か何度も見てしまい、その度に「いぃぃぃーーっっΣ( ゚皿 ゚;)」ってなる…っていう変な遊び癖があります。
なんだかんだでボコボコを気に入っているのかもしれません。

クリアスタンプ押してみました。
最近、クリアスタンプの収納方法を変えて断然使いやすくなりました。

メッセージスペースにメモ帳を貼りました。
スペースの都合上ベタ貼りは出来なかったので、アニマル部分だけ切り離して重ね貼りしました。

ペンギン🐧

ドライフラワーを貼り付けました。

折り紙と、この前作ったワンポイントデコをペタリ。

お気に入りの不思議シール、旅立ちの時。
封をこれでもかってくらい置いて不思議度アップ!(●´ω`●)

3枚セットのデコカード1

2

3

メッセージ面の全面デコです。
縁をちぎった染め紙(水色)を貼り付けて、余白をキラキラペンで塗りつぶしました。

色違いのお揃い。

ポスカでむにょむにょ線を描きました。

いつも使っている封蝋のマステを、地味模様の丸シールに重ね貼りしてみました。
右下の♡は印刷がかぶって見にくかったので、

さらにドーナツを重ねてみました。
ハチミツとろり。←?!

値上がり前の国内手紙の郵便料金、66セントを、3セント切手×22枚で送ったの図です。
大きめの食品パッケージカードだったから出来た遊び技なんだなっ(●´ω`●)


投函っ!
✉ヽ(`▽´) ポイッ


以下、ひとり言写真
切手剥がし工場。
最初はキレイに剥がしていた糊も、今はカードから剥がれた時点で構わずすくい上げている。

厚さ問題を解決するために、強制的に固定された立体シールたち。

ムーン型スノードーム。
たぶんちょうどスノードームの消印が押される場所に丸型のシールが貼ってあって、スノードームが押された後にシールが剥がれて、私の元に届いたのだと思う。
偶然の産物(●´ω`●)🌛

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ