余り紙コラージュと水彩絵の具でポストカードの模様を作る-日々郵便

余り紙コラージュと水彩絵の具でポストカードの模様を作る

2024年2月12日

Painted Papers ハンドメイド ポストカード

t f B! P L
今朝、車の後部座席に1枚のフォーエバー切手が落っこちているのを発見しました。
シールタイプの切手なのに、台紙からは既に剥がれた状態で。
少し前に、その切手を貼ったポストカードを車で郵便局に運んだことがあって、その時に後部座席で独りでに剥がれたようです。

そのフォーエバー切手はシールタイプだけど粘着が弱かったから、シールの上から自分で糊付けて貼ってたんですよねー…。
シールの上に糊使うとベタベタ相殺、とかあるのかしら??

いやーーまずった。
正確に何をまずったかまだよくわかってないけど、とにかく私が糊でまずった感じはすごくしてます。
その時の気分で使う糊変えちゃてるからな。。。
どの糊を使えばちゃんとくっつくか気になるので、粘着弱くなったただのシールで実験してみます。

…洗い流せるタイプの糊は卒業した方がいいやもしれぬ。
なんて、もう犯人の目星をつけている私。
(※むしろ犯人はそれを使ってしまった私だが。)


今回は模様メインの手作りポストカードをシェアします。

以前に、洋服の型紙封筒をベースに、余り紙をコラージュした台紙作ったことがありました。
この台紙をカードに変身させようと思います。

まず最初に、全体にジェッソを塗りました。
文字やイメージはチラ見せさせたかったので、あえて薄めの1度塗りです。

青・緑・黄の水彩絵の具を少しずつ、部分的に垂らしていきます。

色をミックスさせたりしながら全体を埋めて、最後に白点を付けました。

他の台紙も、色を変えながら模様をつけていきました。

ポストカードのサイズにカット!の図。
実際のポストカードでサイズ確認をしながら、台紙を裏返した状態でカットしてみました。
どんな模様になっているかは、ひっくり返してからのお楽しみです♪

先ほどの台紙から、3枚のカードが出来ました♪

赤系2色と黄のミックス

トリミングをしないで保管するカードも作りました。
封筒アリだったらこのままでも送れるし、使う時にトリミングしてもいいし…って感じで。

左は宇宙、右はパンジー、のテーマで色を選びました。

試しに1枚使って、ポストカードを作ってみました。
背景に手間がかかっているだけに、素敵や(●´ω`●)ポワッ
イメージ貼ってコーティングして送りました。
コーティング時に水彩絵の具が滲むかと思ったけど、文字のあたりがちょっと滲んだだけで済みました。
ホッ。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ