初めてのアーティストトレーディングカード作り-日々郵便

初めてのアーティストトレーディングカード作り

2024年2月16日

ATCs ハンドメイド ミクストメディア

t f B! P L
みなさん、アーティストトレーディングカードって知っていますか?小さなスペースにアートを詰め込んで作品を作り、みんなと交換して楽しむカードです。英語では Artist Trading Card、略して ATC と呼ばれています。サイズは2.5×3.5インチです。

先日、ポストクロッシングで「ATC を集めている」と書いている人の住所をもらいました。良い機会だったので、自分の ATC を作ってみることにしました。初めての ATC 作り、ドキドキです。
(*'▽`b)b

これからのために作り方を細かく記録します。
ATC において2.5×3.5インチのサイズは大事みたいです。私はピッタリサイズのカードを持っていなかったので、厚紙を切って用意しました。


まずは紙をコラージュしてカード全体を埋めようと思います。これまでに染めたりペイントした、コーヒーフィルター、コピー用紙、本のページ、を用意しました。


ネガティブスペースの多いコピー用紙をペタリ。


完全不透明の本のページを重ねてペタリ。


やや透けコーヒーフィルターを被せてペタリ。周りにまだ貼り切れてない部分が残っていますが、無理に埋めようとしたら不自然になったのでここでストップしました。


貼り切れなかった部分には茶色の絵の具を塗りました。コラージュした紙にも塗って滲ませ大作戦。


黒インクでスタンプを押し、白い絵の具を飛ばしました。


レースとダイカットを貼りました。

完成っ!(*'▽`b)b


気球・鳥

鳥・うさぎ

鳥・蝶
合計6枚のカードを作りました。これで ATC を集めている人にはポイポイ送る事ができます。
(●´ω`●)フフフ

初めてだったから絶対あると思ったけど、ちょっとしたアクシデントも発生しました。完成したカードの中で「なんか背景が寂しいなー」と感じるのがあって、よく見たらスタンプを押し忘れていたんですねー。しかも4枚も。間違い探しの気持ちで写真を見ると、レースを貼る前に押したか後で押したかが分かります。レースとダイカットにかからないようにスタンプを押すのは難しかったから、コラージュからの即スタンプ!の癖をつけたいところ。こんなミスも良い思い出の1つなり。

またひとつ、新しいクラフトの扉が開かれたのでした~♪
ヾ(*゚ο゚)ノ パッカーーン🚪

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ