ポスクロデコ、NEW フォーエバー切手、糊問題-日々郵便

ポスクロデコ、NEW フォーエバー切手、糊問題

2024年2月21日

Postcrossing デコレーション 切手 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
ポストクロッシングで SEND ボタンをポチリ。
表示された送り相手のプロフィールにウィッシュリストがありました。
こんなカードがもらえたら嬉しいな。のリストですね。

上から順番に読み進めていくと、途中でこんな並びが出てきました。

-Doraemon
-Blue Cat

思わずクスッと笑ってしまう、そんな配置ですな。
これを見てからもう数日経ってますけど、まだツボってます。
(   ¯꒳¯ )ニンマリ


今回はポストクロッシングで飾りつけしたポストカードをシェアしたいと思います。
あと最後の方に切手と糊の事も書いています。

DAFFY の切手シートの丸ごと貼りをしました。プロフィールにアヒルキャラが好きって書いてあったんですよね。まさに使い時!シールを貼る前にピンク色のメモ帳を貼り付けて、メッセージを書くスペースを確保しました。


蝶デコ。


頭の中にあったテーマはエンジェルと手芸です。使う切手はテーマ関係なくランダムで選ぶことが多いですが、ピンポイントで「〇〇の切手集めてる」とか書いてあったらそれらを選ぶのを楽しんでいます。枠線はポスカで、マステとお揃いの色にしました。


クチュールポストカードのメッセージ面です。写真のように、塗った絵の具がメッセージ面に染み出ることがあります。全体に…じゃなくて、コラージュした時の1ピースの紙にだけ染みてるのが面白い。


切手ゴリゴリでこ。


切手ゴリゴリ封筒。封筒は電車の路線マップで作りました。


絵本の切り抜きをペタリ。


タピオカラビット?


野菜と果物のシールを貼りました。集めている人にいつでも送れるように常に保管しています。リンゴやオレンジは簡単に剥がれるのでたくさん集まります。未だに正解が分からないのが玉ねぎ。皮がバリバリくっ付いてきてすごく難しい。


メタリックペンで飾り付け。


エドガー・アラン・ポーからのお知らせ。


ユニコーンと虹。


ムーミン。


投函っ!
✉ヽ(`▽´) ポイッ


まだ持っていなかったフォーエバー切手を数種類購入しました。右の白い鳥が今年の LOVE 切手です。

200枚あった国旗イラストのフォーエバー切手が今回のデコ分で無くなりました。国旗フォーエバー+αの組み合わせで送っていた海外便を、またフォーエバー切手無しの組み合わせに戻そうと思います。

今回のデコだと「絵本の切り抜きをペタリ」「タピオカラビット?」「メタリックペン」がそれです。30セント以上の切手を4枚くらい使えば、他スペースもバランスよく取れるかな、といった具合で。

フォーエバー切手はこれからも貯めていく方向ですー。


シールタイプの切手をどの糊で貼るか問題。
そもそもの始まりは、今回のデコでも使った国旗柄のフォーエバー切手。シールの粘着が弱くなっていたから糊付けしていたところ、気づかないところでハガキからペラッと剥がれてしまっていた。この先また粘着弱い系切手を使う時、確実に貼るためには…みたいなことを考えていました。あくまでシールタイプの切手の話で、ミントタイプは何でも問題なく貼り付いてます。

一番使っているのは ELMER'S (右)の洗い流せるタイプの固形糊。糊の付きも良いし汚れなくて使いやすいが、洗い流せるタイプ故、知らないところで水が絡むと剥がれる心配あり。雨とか湿気とか。

それと比べると、最近使い始めた PiT 消えいろ(中)は上位版的存在。糊が乾燥した時の感じとか見るに、洗い流せるタイプよりだいぶ粘度が高くて安心感はある。ただ、糊付け中に切手からスティック糊を離す時、切手に触れていた部分の糊が根こそぎスティックに持って行かれる。その部分だけ何も塗っていないような状態に戻るから、コツと時間が必要。

ならばと試してみたのが新メンバー、アラビックヤマト(左)。液状なら完璧だろ?と使ってみたが、完全乾燥までに時間がかかる&たまにクネるのが難点。というか私の液状糊の出し方が下手くそすぎてブチョブチョになってしまう。私のせいで悲鳴を上げた切手、数知れず。いかん。

ならば!とマットメディウムでも試してみました。確実にしっかりと貼り付きます。でも、筆を使う必要があるのと、ついいつもの癖でコーティングを施してしまうのでやめました。送る用の切手にコーティングしちゃった時の「しまった感」はなかなかに刺激的でした。

最終的に、Art Glitter に落ち着きました。Art Glitter の接着剤は確実にくっ付くので、それを切手に少し置いてのばして貼ります。のばさないと塗り線の跡が残るので注意。とにもかくにも、確実を考えたらプラスひと手間必要ということですな。今思い出したけどテープ糊もいいかもしれない。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ