気分の上がるカラフルなポストカード作り-日々郵便

気分の上がるカラフルなポストカード作り

2024年2月8日

ハンドメイド ポストカード ミクストメディア

t f B! P L
少し前に、ビッカビカを求めて明るい色のアクリル絵の具を買いました。
ライトマゼンタ、ライトブルー、ライトグリーン、イエローミディアムの4色です。
パステルの明るさではなく、ビッカビカの方の明るさです。
今回はそのビカビカ絵の具を使ってポストカードを作ってみました。

たはーーーっ!(*´∇`*)
見ているだけで心が弾む色合いですな。
このカードでは、背景にライトブルーとイエローミディアムの2色を使っております。

絵の具以外にも色々な素材を使ったので、作り方を記録しときます。
カードに絵の具を塗る前にコラージュすることしました。
いつもは適当な紙をちぎってバラバラに貼って…ってやってますが、今回はヴィンテージ切手の耳をキレイに並べて貼ってみました。

ピチッ。
郵便くんのイラストは2~3個に留めて、ナンバーは多めにしました。

ライトブルーとイエローミディアムをグチャ塗り。
所々色が混ざって緑っぽくなっている箇所もできました。

アクリル絵の具が乾いたらスタンプを押しました。

使用済み切手、レース、甘めにダイカットしたクラフトペーパーを貼って、最後にモッドポッジ (グロス)を塗って完成としました。

ビカビカ絵の具に、モッドポッジグロスのピカピカがガッチリはまりました。
最近マットばかり使ってたけどグロスで大正解👍
もうビカビカ、テカテカ、ピカピカ、でわたくし見ているだけで幸せ溶けしそうになりました。
これはうまく作れたというよりは、完全に自分の好みのものが作れた。が正解かもしれませぬ。
もう色がね…(★∇★)ビカーーッ

色の組み合わせを全部変えてセットで6枚作りました。
ライトブルー×イエローミディアム

ライトブルー×ライトマゼンタ

ライトブルー×ライトグリーン

ライトマゼンタ×イエローミディアム

ライトグリーン×イエローミディアム

ライトグリーン×ライトマゼンタ

飾り付けに使ったレースは、背景塗りで余った絵の具で染めました。
左からライトブルー、ライトグリーンにイエローちょい混ぜ、ライトグリーン。

さらにあまった絵の具をパーチメント紙に塗りたくりました。

早速送ることになった1枚の記入面は、蝶で埋めてみました。
何も考えないで投函してしまったけど、レースくっついてるから「封筒無しで」の人以外は封筒で送った方が確実かもな。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ