ZINE (ジン) 作りに挑戦-日々郵便
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

ポストクロッシングでハンドメイドのコラージュZINE(ジン)をもらいまして、それにめっちゃ影響されて自分も作ってみました。

My first zineです(音なし)↓
初めてということで、自分の大好きな、そして馴染みのあるTRADER JOE'Sをテーマにしています。
各ページに色のテーマを決めて、フライヤーベタ貼り背景に塗り絵シール、そして文字&マステを重ねて統一しました。
マステ以外の材料はすべてTRADER JOE'Sです。


原画はコチラ↓
中央の、ちょうど「日々郵便 (piyonne)」と書いてあるあたりに切り込みを入れて、ミニブックを作るあれです。
レターペーパーサイズ(大体A4)のコピー用紙に直にコラージュを施しました。
ちょっとしたこだわりは、表紙&裏表紙はレモン以外完全に切り離した事と、背表紙にショップ紙袋を使った事です(*'▽`b)b


印刷は自宅のインクジェットプリンターで。
左)プリンターだけでスキャン&コピー
中)スキャン画像をパソコンに転送→少し編集して印刷
右)スキャン画像をパソコンに転送→編集無しで印刷

パソコン通すなら、編集して少し濃くした方が元に近づく。
フライヤーが新聞素材だから、左の雑な感じもハマっています。

これは、、、ズバリ楽しいですよ!!
紅茶、切手、押し花などなど、自分が好きな物で、さらにポスクロで送れる可能性があるテーマのZINE、これからも作っていきたいと思います。
原画をそのまま送るんだったら、ZINE=手紙にしちゃうのもアリかなと思いました。
あ、ポエム好きな人にポエム集でもいいかも…(ブツブツ)


今回のZINEで唯一悔やむべき点があるとすれば、スキャンの死角ゾーンを知らなかったことです。
スキャナーのMAXサイズであるレターペーパーをスキャンすると、スキャンの時点で端のどこかしらが削れてしまい、全体を写すことが出来ませんでした。
結果、本作成の段でページの大きさがずれて、削らなければならない部分ができました。
要余白。
あと、日本のコンビニにあるようなコピー機で印刷するとどうなるのかも、いつか試してみたいです。

そしてこれは笑える失敗↓
裏表紙の牛の頭周りを切り忘れてしまった。
貼っている時に気づいて、時すでに遅し案件。
ざっくり切って後できっちり型抜きしよう、って思ってたんだよなー。
その「後」が永遠来なかったの図。

ZINEが好きな人に出会ったらこれを送るんだ…♪
「好きなもの教えてください」的な流れになった時も、これを送るんだ…♪
むしろそんな流れなどなくても、これを送るんだ!!

そして書き添える英語はこれだ↓
My zine is in honor of Trader Joe's.

にまにま(●´ω`●)


…にまっ(●´ω`●)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ