マンガでハンドメイドカードセットを作る #135~142-日々郵便

マンガでハンドメイドカードセットを作る #135~142

2022年4月21日

コラージュ ハンドメイド ポストカード 収納っ!□ヽ(●´ω`●)ササッ

t f B! P L
引き続き、コミック誌を使ってハンドメイドカードを作りたいと思います。
コマをたくさん切り抜きました。


今回はカードの台紙に空き箱を利用しようと思います。
例えばティッシュボックス。
いつも使っているUSPSのボール紙よりはるかに薄いです。


クラッカーの箱も使えると思いました。
写真に写っている面はこのままでカードになり得るので台紙にするのを躊躇いますが、


後ろ側のこのデザインは、イメージ面としては絶対使いません。


それぞれカードの形に切り取ってみました。


ピザの箱の後ろ側も使いましょう。


後ろ面だけで6枚分のカードが作れました。
強力な助っ人です。

今回はこの8枚全部をマンガカードにしたいと思います。


前回一番やりやすかった「固形糊で貼り付け→完成後にマットメディウムでコーティング」を採用します。


全面貼り終わりました。


裏から見ると、所々マンガがはみ出ているのが分かります。


これらは切り取らず、折り曲げて記入面に貼り付けます。


折り曲げるには微妙な細さ&角は前もって切り取っておきます。


続いてクラッカーの台紙。


ペト…。


タイトルのコマがジャストフィットしました(*'▽`b)b


同じようにして、合計8枚のカードを作りました。
これらをまとめてマットメディウムでコーティングします。


筆先に、ちょびっとだけとって塗ります。
写真の量くらいです。
すぐに足りなくなって掠れますが、それでOK。
掠れ塗りを何度も繰り返して、徐々に徐々にしみ込ませていきます。


気合いを入れて出したマットメディウムが半分以上残ったの図。
8枚塗るのに使ったのは、上部ちょびっとのみです。
このまま送るもよし、重ね塗りしてコマとコマの間の段差を完全に潰すもよし。
(*'▽`b)b

#135


#136


#137


#138


#139


#140


#141


#142



収納っ!
□ヽ(●´ω`●)ササッ

久々のたっぷり補充だーい♪
ヾ(*´∀`*)ノ

マンガはまだ8分の7残っていますので、空き箱が溜まったらまた作ろうと思います。


★マットメディウム(リキテックス)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ