切手の組み合わせ遊びのポスクロオフィシャル便と、切手の糊付けの発見-日々郵便

切手の組み合わせ遊びのポスクロオフィシャル便と、切手の糊付けの発見

2022年4月2日

Postcrossing デコレーション 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

以前に投稿した「ポストクロッシング STATS 2022年2月」の中で、最近はポスクロで使う切手の組み合わせを先に決めて用意するのが流行り、という話をしました。
その流行りは1か月たった今でも続いていて、これまでに4回くらいその方法でカードを送っています。

今回は写真の「60+26+20+13+10+1」の組み合わせで送った時のデコを紹介したいと思います。


「〇枚目」の横に、何を思ってデコったかのワードがあります。
1枚目:動物


2枚目:蝶&黄色


3枚目:花


4枚目:レトロ(で選んだシールが謎の車輪)


5枚目:カラフル


蛍光色はスキャンすると何故か消えてしまうので、写真撮りました。
ピンクとオレンジを重ね引きしています。


6枚目:思い付き


7枚目:パン
ガタガタ配置になってしまった切手の隙間を、テトリスでカバーしました。


8枚目:スターバックス


ギフトカードを入れるケースを使いました。


フタをパッカーン✨

からの、
パカパカパッカーーン✨


これが恐ろしいくらいにピッタリフィットだったわけです。
(●´ω`●)フフフ


スタバデコカードを送るのに使った封筒です。


9枚目:思い付き


投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ

切手にお揃い感が出ていて、投函する時にまとめて見るとムフムフ度がアップします。


今使っている切手はほとんど訳アリ切手の中から選んでいます。
(訳アリ切手の記事→前編後編)
それらは裏にミントが付いていないので水では貼り付けることが出来ず、自分で糊を付けなければなりません。

この、切手にいちいち糊を塗るという地味作業が、、、
これまた楽しい!( ゚∀ ゚)

どのくらい楽しいかというと、
スーパーウハウハ楽しいです。←?!

これまでスティック糊で切手を貼ったことがなかったんですよね。
完全にデコやコラージュの一部として楽しめて、なんで今までこれやらなかったんだろう!などと思っているところです。

慣れない糊付けに最初は手こずりましたが、わたくしピヨンヌ、効率よくスムーズな流れで切手を貼る方法をあみだしました!


まず切手の配置決めをしますね?


決まったら写真のように糊を塗って1枚1枚貼っていくわけですが、だんだん下に敷いている紙に付いた糊が増えてグチャグチャになってきます。
すると切手が紙にくっ付いてしまったり、それをそっと剥がさなくてはならなくなったり、、、とテンポが崩れます。


最終的にこうなりました↓
先にカードに貼る切手を全置き。


1枚目ヌリヌリ…


ぺとっ。


2枚目ヌリヌリ…。


ぺとっ。


3枚目……といった具合に、切手を動かさずに順番に塗っていけば、ベットベトになることがないのです( ゚∀ ゚)♪


5枚とも塗り終えた後の下敷きです。
全然見えないけど、触ると still 強力ベトベトなので、特に昔の切手はくっ付いたら一瞬で持ってかれます。
でも、上の方法で塗ればそんな心配もなくて、さらに次のカードに切手を貼る頃には、すでに乾いているので安心!という寸法です。


グフグフ(●´ω`●)


ちなみに、
色付き糊を使うと話ははやい
という事に後で気づきました。
(ハハハハハ)

色付きの方は洗い流せるタイプの糊だから、切手が好きな人、集めている人宛の時は、こっちの糊を使おうかな。なんて思ってます。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ