訳アリ切手の仕分け作業【前編】-日々郵便

訳アリ切手の仕分け作業【前編】

2022年2月24日

ほくほく 購入アイテム 切手

t f B! P L
こんにちは!
世にも楽しい時間が始まります、
ピヨンヌです(。・ө・。)ノ


アメリカの訳アリ切手を購入しました。

切手の裏の糊が無くなっているから水で貼り付けることが出来ない。というのが主な訳アリ理由。
切手の裏の糊は単純に古くて無理なものや、たぶん一度貼り付けたのを剥がしたものなど色々ありました。

糊が無いだけで普通に使えるものがほとんどで、その他には
・染み付き
・切手と切手が重なって貼り付き合っている
・うっすら消印のような跡がある
・堂々の消印付
などなど、とにかく色々な種類の切手が混ざっています。


そんな訳アリ切手を仕分けしていきますよー♪
ლ(´ڡ`ლ)グフグフ


まずは「~9セント」「10セント台」「20セント台」「30セント~」「送料としては使えなさそう」の5つに分けることにしました。
開始15分程で既にモリモリの切手の山…
(   ¯꒳¯ )フフン


シートの方も、「~9セント」「10セント台」「20セント~」で仕分けしました。

ここからさらに金額ごとに細かく仕分けして、切手のお披露目といきましょう♪
(※くしゃみ1つでジ・エンドな机上)

送料としては使えなさそう

まず最初に、量の一番少なかった訳アリ中の訳アリ切手から紹介します。
切手が重なってくっついています。
このような切手はデコやコラージュで使おうと思います。
左下の切手なんかは、くっ付き方が自由でおもしろいです。


これなんかは切手が3枚くっついていて、
裏返して見てみると、


さらに他の切手の痕跡があったりします。


続いては、なんか紙が引っ付いてるバージョン。


グラシン紙でしょうか。
この切手もコラージュにもってこいです。


そして、この切手です。
私はこの切手に「訳アリの神」という名前を付けました。
こんな素材作りたいと思っても自分では作れませんよね?
素晴らしい!


その他、海外切手も入っていました。

30セント~2ドルの切手

30セント以上の切手を、10の単位ごとに仕分けたの図。
特に30セント台がたくさんありました。

2ドル

か、かかかかか可愛い!

70、75、76セント

90セント

80、83、84セント

1ドル5セント

1ドル

60セント

50セント

58セント

フォーエバー切手も混ざっていました。

55セント

45セント

41セント

44セント

40セント


30セント

31セント

32セント


33セント

34セント

35セント

36セント

37セント


(*´▽`*)




39セント



10セント台の切手

10セントから19セントまで仕分けました。
10、13、18セントが非常にモリモリ。

11セント

12セント

14セント

16セント

17セント

19セント

10セント







15セント






13セント













18セント




おもしろいかなと思ってシートはまるごと載せてみましたよ♪
(*'▽`b)b

続きは次回!

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ