向き合わなければならぬもの-日々郵便

向き合わなければならぬもの

2022年2月4日

Postcrossing 紙もの 食品パッケージ

t f B! P L
こんにちは!
ピヨンヌです(。・ө・。)ノ

突然ですが、自問自答タイムに入ります。


Q: これは何ですか?
A: 空の商品パッケージです。ポストカードを作ったり、郵便で使うために保管しています。

Q: どのようなパッケージをとっておいているんですか?
A: シリアル、冷凍食品、お菓子、紅茶、その他なんでも

Q: なんでもとなると、たくさん集まるんじゃないですか?
A: 平均で1日1個集まる感じです。

Q: どのくらいの頻度で郵便に使っていますか?
A: 1週間に2~3個くらいです。

Q: 消費は追い付いていますか?
A: いいえ、パッケージは増え続けています。

Q: 畳んですらいない箱もあるようですが。
A: マトリョーシカのプロと呼んでください。


これだーー!!って使い道がやってきたらゴリゴリ使うんですよ。
そのために、大切に保管するのです。
(●´ω`●)フッフフーのフー♪


*****


ポストクロッシングでカードを送る時の楽しみ方やこだわりって人それぞれあると思うんですけど、それに少しずつ変化が生まれる事ってありますよね?

私は最近、まとめてSENDのボタンをポチポチすることにハマっています。

そして住所をもらう度にその人のプロフィールを見て、ハンドメイドカードを希望しているかどうかだけ逐一チェックします。

ハンドメイド希望者が5人以上になった時(or 30回SENDをポチった時)、SENDをポチるのをやめ、すべてのポストカードIDと住所を印刷します。

そしてここがハマりポイント↓
印刷時、キレイな配置でピッタリと住所が並んだならば、その日はラッキーデイです(*'▽`b)b

だから今日はラッキーデイ♪d(d'▽`*)

これはとても気持ちい瞬間です。
やったことある人は分かると思うんですけど、これなかなか揃わないんですよ。
それが28枚選択してこんなピッタリって、、、

ブラーボーーッ!!
(*'▽`b)b

印刷後は、可能な場合は、ハンドメイド希望者へのカードをセット風にまとめて制作するのが流行りです。


*****


SENDを押した後の相手のプロフィール画面の下に、たまに P.S. メッセージが入るようになりましたね。

以下、私のフィルターがかかった日本語訳です。
ーーー
ポスクロは収集が目的ではなく、偶然の出会いから生まれる幸せを見つけてほっこりすることにあります。
送る時に相手のプロフィールを参考にするのはもちろんOK!
でも最終的にどのポストカードを送るかの決定権はあなたにあります。
ーーー

読んだだけでほっこりしますね。
みなさん、自由きままにポスクロを楽しみましょー♪

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ