バレンタインコラージュ (マットメディウム仲間入り)-日々郵便

バレンタインコラージュ (マットメディウム仲間入り)

2022年2月28日

コラージュ バレンタイン ほくほく 購入アイテム 実験 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
こんにちは!
いつも利用しているスーパーで、
RAW MILK を発見しました
ピヨンヌです(。・ө・。)ノ

いわゆる「生乳(無殺菌)」です。
搾りたてミルクが普通に棚に並んでいたのです!

いつも買う殺菌済みの牛乳より黄色みがかっていて、濃厚で、注ぐと薄い層が出来て上にクリームが乗っかってるみたいになっていて…。

ゴクゴクゴクゴクゴクゴク!
🥛(●´ω`●)プハー!

牧場にでも行かないと飲めないものと思っていたので、とても嬉しい発見でした。


*****


今日は、バレンタインの時に送った2枚のコラージュカード(色々な実験付き)を紹介したいと思います。


実験の1つがこちら、ACRYLIC MATTE MEDIUM (アクリル マット メディウム)という、糊付け&コーティングができる液体です。
いつも使っているモッドポッジと使い方は同じです。
モッドポッジが水性なのに対して、マットメディウムには耐水性があります。
その辺の違いを探ってみたくて購入しました。


では早速いきます↓

1枚目:封筒無しで送る

まずは背景づくりです。
カードにティッシュペーパーギフトラップ(薄紙)を貼り付けていきます。
糊付けに早速マットメディウムを使ってみました。
写真にはひと塗りしてみた様子が写っていますが、どこに塗ったか全然分からないですね?
モッドポッジよりも水っぽくて、塗る時はかなり透明に近いです。


ぺとっ。
(乾くのがめっちゃ速い)


ぺとぺとっ。
(左に、カード上で乾いたマットメディウムがチラリ)


ぺっとん。


あ…。。。
(破れた)


必殺破れ隠し!
(ぺとんっ!)


背景が完成しましたのでダイカット紙も貼り付けました。
この上に、マットメディウムで仕上げのコーティングをします。


コーティングしました。
どこをコーティングして、どこをコーティングしなかったか分かりますか?
ハートの中(クリーム色)と右下の部分には、文字を書くのでコーティングしませんでした。
そう言われても分からないくらいコーティングが見えませんね。
まだ乾燥していない状態でこれなのが驚きです。


光にめっちゃ当てるとどこに塗ったか確認できます。
そして、塗ったところは少しサラサラしているので触って確かめる事も出来ました。
(激ムズ)


乾燥を待ちながら仕上げの切手を用意しました。


シュピーーン✨
初の耐水コーティング便、完成です♪

2枚目:封筒に入れて送る

3枚のダイカット紙を用意しました。


ワクワクの背景選び↓

or
ピンク


チッチッチッチッチッチッ…⏱


( ゚v ゚)ウーン………



赤に決めました♪
1枚目、マッドメディウムでの貼り付けが難しかったので、2枚目は固形のりを使いました。


ダイカット3枚セットを合体させます。
まずはハート型を輪っかの上に貼ります。


そして天使の脚を輪っかの下に潜らせて貼って、右手と頭部分は最前面になるように貼ります。


裏から見るととてもややこしいことになっていますよの図。


合体させたダイカット紙をカードに貼り付けました。
そしてメッセージを書くハートの中以外をマットメディウムでコーティングしました。


メッセージがハート内に収まらなかったので、追加でカードを用意することにしました。


赤のスタンプインクをスポンジでポンポンしました。


メッセージを書いたらポストカードに重ねて、


スチャッ✨
しおりで挟みました👍

中身はこれで出来上がりましたので、封筒を用意しましょう。


バレンタイン限定のチョコレート袋を封筒にして送ろうと思います。
小窓をうまく利用して、宛名ゾーンにして…

フッフフフフー(●´ω`●)


宛名には目立つ黄色の紙を使いました。
住所を書いて裏返して、周りにテープを貼っていきます。


チラッ。
(袋の中を覗いています)


ぺとっ。
(小窓に住所貼りました)


完成~~♪(*'▽`b)b

とっても濃いバレンタイン便を2つも作っちゃいました♪


投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ


チョコ袋がちゃんと届くかは大きな賭けでしたが、無事届いたようなのでこれからガンガン活用していきたいと思います。

ふぅ~~楽しかった(●´ω`●)


モッドポッジとマットメディウムの違いもこれからガシガシ研究していきます。
ぬんっ!!

★リキテックス アクリル マットメディウム

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ