押し花でジャーナルコラージュをする-日々郵便

押し花でジャーナルコラージュをする

2022年4月29日

コラージュ ジャーナル 押し花

t f B! P L
春ですね!
いい天気ですね!
花粉がボロンボロン落っこちていますね!

……ぶぇーっくしょん!!!

piyonneです(。・ө・。)ノ


押し花で十分に楽しませてもらっていることを考えれば、こんな花粉なんてへっちゃらですね、へっちゃら♪
(…ズビッ)


今日は押し花を使ってジャーナルにコラージュをしようと思います。
背景にアクリル絵の具を塗って、その上から押し花を貼る作戦です。


少量の絵の具を垂らして、


カードのような平たいものでのばしていき、全面にいきわたるまで繰り返します。


全面塗れました。
乾燥を待ちます。


乾いたら押し花を貼っていきます。
糊&コーティングにはマットメディウムをチョイスしました。


仕上がってからポロポロと落ちてしまわないように、マットメディウムで全カバーします。
特に立体的な部分は念入りに。
背景に塗ったアクリル絵の具がシールドになっているので、どんなにマットメディウムを垂らしても、ジャーナルの紙がシナシナになることはありません。


意外と花より難しいのが茎の部分です。
乾燥してピンッと真っすぐになっているので、なかなか全体が紙に貼り付いてくれません。
地道に地道に、少しずつ…。


どうしてもくっ付いてくれない時は「付かぬなら、埋もれてしまえ、ホトトギス戦法」を使います。
しつこく浮いてる部分をマットメディウムで埋めてあげました。
これも一種の「くっ付いた」です。


これはいけません。
中央の黄色がもはや花粉爆弾です。


はい、封印っ!!
(`・ω・´)ノ ベチョッ


そんなこんなで完成しました♪
触り心地はツルツルです(*'▽`b)b
郵便で送らないコラージュは立体感を存分に楽しめるところがいいですね。

今回、15個の花(びら)を貼りました。
1枚がめっちゃカメレオンになっています。
わかるかな?( ゚v ゚)


★アクリル絵の具 グロリアスゴールド

★マットメディウム

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ