布・刺繡糸・ポンポンテープを使ってハンドメイドポストカード #39-日々郵便

布・刺繡糸・ポンポンテープを使ってハンドメイドポストカード #39

2021年4月8日

コラージュ ハンドメイド ポストカード 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ 布もの 編み物

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ


ファブリック3点セットでポストカード作りました。


使用した3点セットはポンポンテープ、布の切れ端、刺繍糸です。


刺繍糸は葉の形にかぎ針編み。


花はラッピングティッシュペーパーからチョイスしました。
布のカラフルさとマッチマッチ(*'▽`b)b


背景に選んだ無地のラッピングティッシュペーパーが黄色だったので、それと被らない色の花を切りました。


ポストカード台紙に貼り付けタイム↓
背景ペーパーを全体にベタッ。

今回は封筒で送る&モッドポッジも使わないので、水で洗い流せるタイプのノリを使いました。
不器用にやさしく高確率で貼り直し可能、そして手が汚れてもすぐキレイになるのです(●´ω`●)
でも紙はちゃんとくっつくっていうね。


ここからは貼り方にちょっとだけコツがあります。
赤花の、花びら1枚だけ糊をつけずに貼ります。


青花を、赤花びらの下に潜り込ませる形で糊付け。


同じように布も貼って、最後に花びらを糊付けします。
全部絡ませる感じ、ちょっとだけおしゃれに見えます。


葉にはボンドを使います。
ヒラヒラ感を出すべく、ボンドを塗るのは中央線のみ。


ペチョン。
葉からひょろっと出ている紐も、ちょっとくねらせてボンドでペタン。


最後は一番上にボンドを塗って、


ポンポンテープを付けたら完成です♪
(*'▽`b)b
両端はポンポンとポンポンの間にポストカードの辺がくるようにすれば最後簡単に切れます。


記入面にちょこっとデコしました。
トリつながり。


投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポンッ



試しにスキャンしてみました。
ちょっと鳥がボケてますかね。
立体だとスキャンは厳しいだろうか。
(↑スキャン好き)

ところで先月買ったこの鳥布は、まさに今回のような感じで使いたかったのです。
モチーフ同士が離れているデザインだから、1つ1つ切って使いやすそうだなーと思って買いました。

大成功じゃないか!
(●´ω`●)ブフン!

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ