ポスクロ押し花デコと最近拾った花-日々郵便

ポスクロ押し花デコと最近拾った花

2021年7月14日

Postcrossing デコレーション 押し花 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

ポストクロッシングでとても欲張りなデコをしました。
絵の具、スタンプ、マステ、押し花を全部押し込んだ、モリモリカードです。


最初にデコしようと決めたのはボトムの部分です。
芝生&花のイラストを鉛筆で下描きしました。


水彩絵の具で色塗り。
緑には濃さを付けて塗りました。
空白の部分は薄い黄緑をベタ塗り。


綿毛のつもりで描いた白いポンポンにも、水に微量の黒を混ぜて色塗りをしました。
元色が白でも何かしら色を加えて塗るとグッときます。


次にふと思い立ったのが昆虫スタンプ。


何匹か飛ばしました。
この時点で貼る切手はグローバルフォーエバー1枚コースに確定。
インクが乾いたら蜂と蝶にも色を塗ります。
(綿毛戦法と同じく、蜂の羽にも色を付けたのが自己満ポイント)


気分が乗ってきて、絵の中にリアル花をぶち込むことにしました。


ぺちょんっ。


押し花は最近このようにして切っています。
シールの台紙に花を置いて、透明テープを上からかぶせてから周りをチョキチョキするとキレイな形に切ることが出来ます。


続いて、
モリモリデコと一緒に桜デコもしました。


こちらも花びらをシールの台紙に置いて、


テープペタッ!


チョキンチョキンッ✂
まるで市販のフレークシールのようではありませんかっ!(鼻息フンッ!!)

押し花の保管方法のビジョンが見えてきたところで、
投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ


以下、花アップデート
庭で新しい花を発見しました。
「あとで摘も~♪」と思ったら午後には花が閉じてしまって、どうやら朝の数時間しか花が開かないよう。
もしかしたら気づかなかっただけで、もっと前から咲いていたのかも。


閉じている状態も摘んできました。


これはたぶん5月くらいから咲いていて、押し花にするには少々大きい花です。

がしかし、珍しくキレイな状態の花びらが落ちていたので、
拾ってきました(●´ω`●)グフグフ
キレイな色♪


ここからは散歩中見つけた花たち↓
ポンポン系



豆系。

どれも厚みがあるから成功するかしないかは五分五分。
成功したら、今後のデコで登場すると思います。

地味に難しかったのは、散歩写真2枚目の右に写っている三つ葉のクローバーですよ。
なかなかキレイに葉っぱが開いてくれなくて、花よりも難しかった…(ΦωΦ)グヌヌ…

皆様も素敵な郵便生活をお送りください♪
(*'▽`b)b

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ