押し花工場-日々郵便
庭で摘んできた花と、サーモンベリーの実です。
収穫の鬼と呼んでください、piyonneです(。・ө・。)ノ

?!

サーモンベリーは手前の黒ずんだ実が完熟一歩手前で、あとはまだ熟していない状態です。
はい、我慢できずに摘んじゃいました!
甘酸っぱくて美味しいのよね( *´艸`)モグモグ

今黄色の花はたくさん生えています。
なのでたくさん用意して新しい押し方の練習をしてみました。
摘んだ花を室内に置いておくと、写真のように花が少し閉じてきます。
そこをプレス大作戦!


押す流れは茎から花。
根元から少しずつ花に向かってムギュムギュとプレスします。


こちらは開いた花と閉じ花コンボ。(ムギュッ)


作業の途中で落ちてしまった花びらも、最後にまとめてプレスしました。


花びらが6枚の花発見の図。
いつも5枚なんですよね。
これは四葉のクローバー的な感じでしょうか?(ムギュッ)


やや乾き途中経過↓
閉じた花は花びらが重なっているため、開いてる花より立体的になりました。
見た目もテクスチャもボコボコしてます(*'▽`b)b
うまく押せたのが分かったところで、再度ムギュして完全乾燥を待ちます。

ちなみに茎は長めにとっておくと、デコの時に自由が利きます♪


一緒に押した超ミニ忘れな草。
前摘んでたのはもっと大きかったけど、最近はなぜかどれも小さくて、花の直径はわずか3~4ミリ!!( ゚v ゚)
一緒に茎もろともバージョンも作りました。(ムギュッ)


最近の押し花デコ便です↓
集めた花勢ぞろいバージョン。
忘れな草の小ささが分かる1枚であります(●´ω`●)ホコッ








二つ折りカードの下部に並べたの図。
デイジーは背景に色がある方が映えますね。
( ..)φ メモメモ…



投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ

待機押し花のファイリング方法模索中。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ