花アップデート-日々郵便

花アップデート

2021年7月24日

ほくほく 日記

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

セントジョーンズワートが咲きました。
咲いてから枯れるまでが高速で、「蕾」「咲いてる🌼」「しおしお…(枯)」が同時に楽しめます。
枯れているのの真ん中のファサファサが気持ちいんだなこれがっ!


花アップ。
…と見せかけて、こっそり実をチラ見せの図。


これは在来種の trailing blackberry という植物の実です。


ヒョロっとしたひも状の線が3本、セントジョーンズワートの上を通っているのが見えますか?
これが trailingブラックベリーの茎です。
とても柔らかくトゲも少ない茎。
地面を這って伸びているのが多いです。


あ、熟したの見っけ♪(●´ω`●)


ブラックベリーには他に外来種が数種類あるのですが、それらは見つけたらすぐ茎を切っています。
特に「ヒマラヤンブラックベリー」というのは棘が鋭くて茎も太く、とにかくヤバいです。
デニムパンツで横を通って引っかけた日には、余裕で穴が開きます。
コンクリートなんかも余裕で突き抜ける強者なので、家で見つけたら光の速さでカット。
既に切ったのが今6本くらいあって、うっかり放置してると切った横からニョキっと生えてくるので、毎週のブラックベリーパトロールは欠かせません。(圧倒的生命力)


その他名前の分からない植物たち↓
セントジョーンズワートの近くに生えている、雑草に見えない葉っぱ。
何か花が出てきそうで出てこない、不思議な葉っぱ(*´∀`*)


白い小さな花


朝顔ちっく花


赤の実かたまり花


紫ポロポロ花
面白い形の花びらが集まった一つの大きい花なのか、それとも小さい花がいくつもくっ付いている集合体なのか、とにかくハゲていて謎の多い花。


あ、これは名前調べました!
シンブルベリー(Thimbleberry)です。
めっちゃポコポコ成ってるでしょ??(●´ω`●)

春に直径5cmはある白い花がごっそり咲いていて、それが枯れてしばらくしてみたら実がついてました。
花の真ん中がいやにボッコリしてるなーとは思っていたけれど、花が大きかったからまさかベリーだとは思わなくてビックリしています。
見た目も木の花っぽかったから…。

シンブルベリーの実は小さい粒がギュッと詰まっていて、ぱっと見ドラえもんを連想するような丸っこさがあります。
ラズベリーとかブラックベリーとはちょっと違った形。

で、めっちゃ美味しい(●´ω`●)ペロッ

美味しくてどんどん食べていたら、手前の方はもう全部無くなっちゃったんです。
写真のベリーはもう手を伸ばしても届かないところにあって、今どうやって収穫しようか考えているところです。
むむむ…。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ