ベーテルで使用済み切手を買ってみた-日々郵便

ベーテルで使用済み切手を買ってみた

2022年3月11日

デコ用雑貨 ほくほく 購入アイテム 収納っ!□ヽ(●´ω`●)ササッ 切手

t f B! P L
こんにちは!
ピヨンヌです(。・ө・。)ノ

ポストクロッシングをやっている人は、もしかしたらドイツのポストクロッサーのプロフィールで「Bethel (ベーテル)」の名前を見たことがあるかもしれません。

使用済み切手の寄付を募り、それらを分類して切手コレクターに売っているチャリティ団体がドイツにあって、そこで100人以上の障がい者が働いているそうです。

…という話をとあるポストクロッサーから聞きました。
(詳細は一番下に載せました)

今回、そのベーテルで「紙から剥がしている状態の海外切手・250g」というのを買ってみました。


ぽいんっ。
届いた時の状態です。
袋にパンパン切手が詰まっていました。
初めてのグラム買いでしたが、250gの中身は私の想像よりはるかに多かったです。
早速中を見てみることに。


バサッ!!💨
海外切手ということで、ドイツ以外の国の使用済み切手がランダムに入っていました。
出しても出しても出てくる切手(*´▽`*)

250gがだいたい切手何枚分のことなのかを調べるべく、数えてみました。


100枚ごとに数えて並べているの図。ズラズラ
数えても数えても全然減りません(歓喜)!


わっさわっさ…。
せっかくなので、1から100までのカウントを英語で声に出して行う、というサブ遊びもしました。
なかなか100までカウントする機会もないですからね(●´ω`●)

で、そんなカウントを、なんと47セットも行えました。
合計切手枚数、4712枚!

250gは、4700枚越えでした(*'▽`b)b

目立って破れていたり折れている切手は少なく、ほとんどが状態良しと言えるものでした。
ウハウハ大満足です。

4700枚もあったら「もったいない」なんて感情は一切出てこないですね。
これらはコラージュで使おうと思います。


数の確認の次は、容量の確認です↓
収納っ!
□ヽ(●´ω`●)ササッ

4712枚の切手は、「100枚入りポストカードのボックス約3箱分」でした。
どえらい量ですよこれ。
(*'▽`b)b


ここで少し気になった切手を紹介したいと思います。
1:入っていた日本切手、全種類です。
普通切手で何枚も入っていたのもありました。
コラージュで遊べそうです。


2:裏に模様の付いている切手が何枚かありました。
これ何なんだろう。。。


3:一度も見たことのないアメリカ切手も混じっていました。
消印が付いてない切手もちょいちょい入ってましたね。


4:そして最後に、わたくしピヨンヌがダントツ1位で好きだった切手を紹介します。

4712枚の中で、栄えある1位に選ばれたのは、これだーーっ!!



どぉーーーーん!!

口元がたまらんのです(●´ω`●)モコッ
冷蔵庫にでも貼って、毎日ニヤニヤするとしよう。

名前は…クチバシ様でいいかな。
うむ。


*****

切手についての詳細は下記ホームページで知ることができます。

私が買うときはアメリカへの発送はしていないと言われたので、ドイツに住んでいる人に頼んで購入&発送を手伝ってもらいました。
日本はどうかわかりませんが、チェックする価値はあると思います♪

また、ベーテルへの切手の寄付はドイツ国外に住んでいる人でも簡単にできます。
送り先はホームページに書いてあり、寄付する時のTIPも読むことが出来ます。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ