ハンドメイドコラージュカード #120~122 続・赤切手-日々郵便

ハンドメイドコラージュカード #120~122 続・赤切手

2022年3月14日

コラージュ ハンドメイド ポストカード

t f B! P L
こんにちは!
ピヨンヌです(。・ө・。)ノ

アクリル絵の具のストックカードと赤い使用済み切手の組み合わせで、ハンドメイドカードを3枚作ります。


#119の赤切手を作る時にはじいたストックカード赤2枚に加えて、黄×オレンジのマーブルカードでも試してみようと思います。

前回から気になりまくっているのですが、カードと切手は同じ系統の色なのに、何故か切手が浮いて見えるのは私だけでしょうか。


うまくコラージュできるか心配になって、赤仲間シールを助っ人に呼びました。
切手と一緒に貼ります。
その名も、視線散らし大作戦!


糊&コーティングにはマットメディウムを使います。
前回、糊付け時は固形糊の方が良さそうという気づきがありましたが、アクリル絵の具の上には固形糊がなかなかくっつかないので、今回はマットメディウムで強制接着させます。

#120 普通ランダム

1枚目はシールと切手を、遊びなく普通にランダムに貼ることにしました。
アクリル絵の具はマジで糊をはじいてくるので、今回はゴリ押し塗りです。
カードの方に糊を塗ってそこに切手を貼り、切手が剥がれ出す前にたっぷりのマットメディウムで塗りつぶします。
切手が剥がれるのが先か、マットメディウムが固まるのが先か、の勝負です。←?!

裏技として「ヘアードライヤーちょいちょい使い」というのがあり、切手を貼ってすぐ熱をあてると、糊がすぐに固まってくれて剥がれてくる確率が低くなります。


そんな格闘を挟みつつ、作業は進みます。
わざと隙間をたくさん空けて、スカスカにしてみました。
無地背景があえて見え過ぎていた方がなじむかなと思ったのですが、どうでしょう。


カードからはみ出て切り取った切手は、


カードの周り部分に貼り付けます。
この作業もなじませポイントのひとつです。

#121 助っ人先貼り

2枚目では、助っ人のシールたちを先に貼りました。
シールを程よく避けつつ切手を貼っていくというチャレンジです。
(※Tシャツを逆さまにしたのは精一杯の冒険)


良い感じに貼れました。
残りの隙間部分は、はみ出た切手を使いましょう。


めっちゃいい感じ(*'▽`b)b

#122 助っ人(ほぼ)後貼り

最後は2枚目の先貼りとは逆に、助っ人シールが最前面に来るように貼ってみました。
花だけ切手を乗せてます。


遊びで助っ人シールを全部正位置にもしてみました。

これから、色々な紙と合わせて切手コラージュカード作っていこうと思います。
そしてストックカードの在庫がいよいよ残り8枚になりました。
50枚くらい追加する勢いで工場計画たてます。


★使用済み切手を買った時

★ハンドメイドカード#119 赤切手

★リキテックス マットメディウム

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ