こんにちは!
ピヨンヌです(。・ө・。)ノ
花をテーマにした、モリモリてんこ盛りのカードを作ろうと思います。
早速イメージ面から作っていきますよーヾ(*゚ο゚)ノ
まずはアイテムの紹介から♪
インパクト要員、ラッピングペーパー👍
中央にある大きなボンボンをメインで使います。
隙間埋め要員、ギフトラッピング用のティッシュペーパーとペーパーナプキン👍
足りないとこにはとりあえずこれ貼っとけ作戦。
文字要員、百科事典👍
バラについて書いてある文章を使おうと思います。
百科事典の紙が分厚かったので、見開きをスキャンして、普通のコピー用紙に印刷しました。
そして、暗めのベージュの色画用紙(右)にも同じものを印刷してみました。
コピー用紙(左)は白すぎるかな?と思って、どちらにするかは実際にあててみながら決めようと思います。
最後にモッドポッジ(水性)でコーティングをする予定なので、糊は耐水性のスティック糊を使います。
今日は薄い紙が多いから、糊付けでモッドポッジを使うのは避けます。
紹介したアイテムを使って、イメージ面を作っていきます♪
コピー用紙の文字とベリーのイラストがやや滲んだか?といった具合です。
光にかざしながら位置決め会議。。。
土台のカードのサイズは19×11.5cmとやや細長です。
これを縦向きに使います。
まずは背景埋めにピンクのラッピングペーパーを投入しました。
そしてカードの灰色部分を完全に埋めるように、ベリーを貼り付けます。
ここではコピー紙の方を使いました。
周りのはみ出た部分を切って整えます。
ペーパーナプキンを貼りました。
とても微妙なルックスになっていますが、中央にはこれから他の紙を貼ることになるので、背景のピンクが残りそうな端っこにだけペーパーナプキンを貼っています。
ピンクは穴埋め要員でありながら、透かし要員でもあります👍
百科事典の切り抜きを貼りました(こちらもコピー紙をチョイス)。
文章が途中で切れているので、
ボンボンで潰してあやふやにします。
少し隙間の残ったピンクの部分には、ペーパーナプキンの一部のデザインだけ切り抜いて貼りました。
糊付け完了!(*'▽`b)b
お次はドキドキのコーティング。
ペーパーナプキンのような薄紙は、筆についてる液体の残りが少なくなってくると、塗った時に紙に「ねとっ」と引っかかって破れることがあります。
塗れてるかなー?って思って何度も塗り塗りしたりすると特に。
なので、今回はモッドポッジ(マット)に少し水を足して、塗っている時に絶対ねとつかないようにしました。
そしてちゃんと塗れてるか塗れてないかは確認しないで、とりあえずチャチャチャッ!!と塗ったのが写真の様子です。
薄紙ゾーンのダメージゼロでした。
コピー用紙を避け気味で再度コーティングして、完成としました。
【コーティング前】
【コーティング後】
指で触れるくらいに乾燥したので、今度は裏のメッセージ記入面を作ります。
幅がピッタリフィットです(*'▽`b)b
全体的に、やや濃くなる。
メッセージにちょうどいいデザインペーパー見つけました。
幅がピッタリフィットです(*'▽`b)b
背景が灰色のままは寂しいので、
空いた部分に花がきます。
右の蝶をとるか左の葉をとるか…。
サイドどちらかしか残せないのでずらしながら考えて、蝶をとりました。
コチラ側にはメッセージ書くし失敗怖いしで、コーティングは無しです(逃)。
わたくしはひそかに、右下に見えているベリーちゃんが気に入っているのです。
投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ
0 件のコメント:
コメントを投稿