ハンドメイドコラージュカード #126 花ゴリゴリ(両面)-日々郵便

ハンドメイドコラージュカード #126 花ゴリゴリ(両面)

2022年3月21日

コラージュ ハンドメイド ペーパーナプキン ポストカード

t f B! P L
こんにちは!
ピヨンヌです(。・ө・。)ノ

花をテーマにした、モリモリてんこ盛りのカードを作ろうと思います。
イメージ面とメッセージ記入面、どちらもゴリッとコラージュすることに決めました。

早速イメージ面から作っていきますよーヾ(*゚ο゚)ノ
まずはアイテムの紹介から♪
インパクト要員、ラッピングペーパー👍
中央にある大きなボンボンをメインで使います。


隙間埋め要員、ギフトラッピング用のティッシュペーパーとペーパーナプキン👍
足りないとこにはとりあえずこれ貼っとけ作戦。


文字要員、百科事典👍
バラについて書いてある文章を使おうと思います。


百科事典の紙が分厚かったので、見開きをスキャンして、普通のコピー用紙に印刷しました。


そして、暗めのベージュの色画用紙(右)にも同じものを印刷してみました。
コピー用紙(左)は白すぎるかな?と思って、どちらにするかは実際にあててみながら決めようと思います。


最後にモッドポッジ(水性)でコーティングをする予定なので、糊は耐水性のスティック糊を使います。
今日は薄い紙が多いから、糊付けでモッドポッジを使うのは避けます。


それでは!
紹介したアイテムを使って、イメージ面を作っていきます♪
土台のカードのサイズは19×11.5cmとやや細長です。
これを縦向きに使います。
まずは背景埋めにピンクのラッピングペーパーを投入しました。


そしてカードの灰色部分を完全に埋めるように、ベリーを貼り付けます。
ここではコピー紙の方を使いました。


周りのはみ出た部分を切って整えます。


ペーパーナプキンを貼りました。
とても微妙なルックスになっていますが、中央にはこれから他の紙を貼ることになるので、背景のピンクが残りそうな端っこにだけペーパーナプキンを貼っています。
ピンクは穴埋め要員でありながら、透かし要員でもあります👍


百科事典の切り抜きを貼りました(こちらもコピー紙をチョイス)。
文章が途中で切れているので、


ボンボンで潰してあやふやにします。


少し隙間の残ったピンクの部分には、ペーパーナプキンの一部のデザインだけ切り抜いて貼りました。


糊付け完了!(*'▽`b)b


お次はドキドキのコーティング。
ペーパーナプキンのような薄紙は、筆についてる液体の残りが少なくなってくると、塗った時に紙に「ねとっ」と引っかかって破れることがあります。
塗れてるかなー?って思って何度も塗り塗りしたりすると特に。
なので、今回はモッドポッジ(マット)に少し水を足して、塗っている時に絶対ねとつかないようにしました。


そしてちゃんと塗れてるか塗れてないかは確認しないで、とりあえずチャチャチャッ!!と塗ったのが写真の様子です。
薄紙ゾーンのダメージゼロでした。


コピー用紙の文字とベリーのイラストがやや滲んだか?といった具合です。
コピー用紙を避け気味で再度コーティングして、完成としました。


【コーティング前】


【コーティング後】
全体的に、やや濃くなる。



指で触れるくらいに乾燥したので、今度は裏のメッセージ記入面を作ります。
メッセージにちょうどいいデザインペーパー見つけました。


幅がピッタリフィットです(*'▽`b)b


せっかくなので上にある花も一緒に使うことにしました。


メッセージ紙をチョキチョキ、準備よぉーーし!
背景が灰色のままは寂しいので、


さっき使わなかった百科事典の色画用紙の方を後面に貼ってみようと思います。


ぺとん。
空いた部分に花がきます。


光にかざしながら位置決め会議。。。
右の蝶をとるか左の葉をとるか…。
サイドどちらかしか残せないのでずらしながら考えて、蝶をとりました。


仕上げにメッセージ紙を貼って、裏面も完成です!
こちらの面は色画用紙が適役でしたね~♪
コチラ側にはメッセージ書くし失敗怖いしで、コーティングは無しです(逃)。


わたくしはひそかに、右下に見えているベリーちゃんが気に入っているのです。

投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ