紅葉デザインペーパーで作ったモチーフでポスクロデコをする-日々郵便

紅葉デザインペーパーで作ったモチーフでポスクロデコをする

2022年10月5日

100均 Postcrossing ダイカット デコレーション ペン 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

ポスクロ用に小さなモチーフを作ってみました♪


使ったのはスクラップブックペーパーの余りです。
微妙な形で残ってしまってどうやって使おうか考えていたのですが、とてもいいアイディアが浮かびました!


必殺、ダイカットマシンで穴あけの術っ!(`・ω・´)ノ●
微妙な形の余り紙に、まずは5個の型をセット。
カット後、まだ余裕がある場所にハートや丸型などの小さい型を再度セットして、穴を開ける場所が無くなるまで繰り返しました。


大きいモチーフは違う型で中抜きしてのっぺり感を無くしました。

早速ポストカードにデコしていきまーす♪

モチーフを貼るだけではなく、カードの周りをペンで囲ってみようと思います。
ピヨンヌ的秋カラー、黄・緑・茶でいきましょう。


まずは緑系で囲ってみました。
とても素敵ですが考えていた秋色とはちょっと違いました。
次は黄色ペンを使ってみましょう。


…小豆??
一番外側の色が小豆に見えてなりません( ゚v ゚)!
これでは連想するのは秋ではなくて甘味処になってしまいます。
普段のデコなら何の問題もないのですが、今日は秋デコがしたいのでどうにかピッタリの配色を見つけなければなりません。


黄色の部分に、マイルドライナーのバーミリオン色をかぶせてみました。


秋っぽいではないか!(●´ω`●)


次は黄+小豆+バーミリオンの組み合わせで囲ってみました。


枯れた感じも出したいよねー。ってことで、
黄+バーミリオン、に茶色を追加。
私の理想に近づきました!
茶(ダイソー筆ペン)はやや緑ががった色をしていて、まさにパーフェクト。
ちなみに先ほどの小豆も茶色(マイルドライナー)なんですよ。
茶は茶でも色々ありますね。


おなじく黄+バーミリオン+茶。
モチーフを切手の後ろ側に忍ばせました。


これも同じ配色で「茶→バーミリオン→黄」と濃い順に塗ってみたら、茶が変色して見た目が優しくなりました。


テーマであった赤×灰に合わせて秋色一時休憩


先ほどの配色に戻ります。
控えめなラインバージョン。


茶を赤に変更。
ビッカビカ秋。


ビカビカ秋その2


茶色カムバック!
よじよじバージョン。


うねうねバージョン。


中抜きした花と、小さな●を組み合わせてみました。
糊付け激ムズだったけどなんとか貼れたぞ…♪


モチーフの残りが少なくなってきました。
助っ人にリス登場。


蝶の崇め玉


最後は中抜き&丸の合体コンビで終了です。
モチーフ使い切りました。

投函っ!!
🍂ヽ(`▽´) ポイッ


▼ダイカットマシン (Sizzixのビッグショット)

▼カラー筆ペン

▼マイルドライナー


皆様も楽しいデコライフを~♪
(*'▽`b)b

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ