本のページでフタ無しミニ封筒を作る (1)-日々郵便

本のページでフタ無しミニ封筒を作る (1)

2022年10月24日

#011 スタンプ デコレーション ハンドメイド 絵の具 作り方 紙もの 布もの 封筒

t f B! P L

こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

本のページを使ってミニ封筒を作りました。
作業の様子をシェアしたいと思います。


ページのまわりをトリミングしてキレイな長方形にします。
大きさはバラバラでOK。


横向きにした紙を、両端がやや重なるように三つ折りにします。


一度開いて、上下を細く折ります。


細く折った部分を糊付けします。


先ほどの三つ折りをもう一度折り、両端が重なる部分をチェックします。


重なる部分に糊を付けて、


貼り付けます。


封筒の本体が出来ました。
次に底を作ります。


上下どちらを底にするか決めたら、先ほど細く折った部分に糊付けしてしっかりとくっつけます。


フタ無しのミニ封筒が完成しました~♪
とっても簡単(●´ω`●)
切手などの小物を忍ばせて、お便りと一緒に送ることが出来ます。


せっかくなので封筒を飾り付けることにしました。
ザザッとメインにしたい紙を置いたの図。
まずは5枚ある秋バージョンから作っていきます。


秋バージョンにさらに小物を足してみました。
布、余り紙、封筒に付きっぱなしの切手、などなど。
イメージは細かく切り抜いたり、周りをちぎったりしています。
右上のカボチャ2つはお揃いにすることにしました。


カボチャ1つ目は現実にありそうな色でカラーリングをし、


2つ目はお約束のお遊びカラーリング。
どちらもマイルドライナーで色付けしました。


封筒に布を貼って、


切り抜きを貼ります。


物足りない感じがしたのでアクリル絵の具でさらに色を付けました。


どこがマイルドライナーでどこが絵の具か分からなくなるような塗り方を目標にしました。
塗る時の水は多め。


続きまして、カボチャの切り抜きと切手の組み合わせです。
後面の右半分にアート紙貼りました。


グレイとゴールド、オレンジで色付けしました。


これはとてもシンプルな感じですね?
何か足したいけど何色を足すか決まらなかったので、


ジェッソ塗りました。


空きスポットにスタンプポンポン。


秋バージョン最後の1つは、切り抜いたイメージの後面に布とアート紙を貼りました。
絵の具いらないかな?ってことで、


レースと鳥スタンプを追加して完成としました。


ほっくほくーー(●´ω`●)

使用済み切手やシール、色々な小物を忍ばせて送ることが出来ると思います。
ホッチキスやマステで封をするのもアリ、ブックマークのように細長い物を、あえて飛びだたせた状態で忍ばせるのもアリ…。
(●´ω`●)グフグフ

次回は残りの4枚を紹介します。


▼デコアートアクリル絵の具

▼ジェッソ

▼マイルドライナー

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ