【ミクストメディア】リアル葉っぱをスタンプ!ハンドメイドポストカード-日々郵便

【ミクストメディア】リアル葉っぱをスタンプ!ハンドメイドポストカード

2023年7月28日

ハンドメイド ポストカード ミクストメディア

t f B! P L
前回の続きで、水彩画用紙のハンドメイドカードをもう2枚作ってみました。
背景がアクリル絵の具のミックスってとこは前回と同じで、あとは雰囲気ガラッと変わってます。
今回もカードが出来上がるまでの様子を記録しようと思います。
ということで、張り切っていってみよー♪
オーー ヾ(*゚ο゚)ノ

ベチョッ…。
しょっぱな、いきなり絵の具をぶちまけでしまったの図。
_(┐「ε:)_ ズコッ

何もなかったことにして、プラスチックのカードで絵の具を伸ばしました。

洋裁の型紙の欠片4つをコラージュしました。

ここで新アイテム、リアル葉っぱの登場です!

スポンジで、葉っぱにアクリル絵の具を付けていきます(ペタペタ)。

全部付け終わりました。

絵の具の付いた面をカードに当てます(ペチョッ)。

キッチンペーパーを置いて、上からむぎゅーーっと押します。

ピコーンピコーン✨
葉っぱの模様がカードに写りました~♪

葉っぱスタンプを何度か繰り返しました。

左上の葉っぱがキレイに押せたので、そこを残す感じで雑誌の切り抜きを貼りました。

油性マーカー・メタリックマーカーで周りに模様を描きました。

1枚目出来上がり~(*'▽`b)b

続きまして、2枚目に移ります。
アクリル絵の具をゆっく~り紙に落としてゆっく~り延ばしてたら、おもしろい塗り跡が生まれました♪
ピンクとライトブルーの2色しか使ってないのに、青系だけで2色使っているような見た目になりました。

透け防止の封筒の柄面をコラージュ。

今度は赤色でリアル葉っぱスタンプを押してみました。

とってもキレイにきまったぜ!(*'▽`b)b
アクリル絵の具はすぐ乾くから、絵の具を付けてから押すまでの速さが勝負のようです。
さて、ここからどうしようか。

最初は縦向きと思って作っていたカードを横向きにして見てみたら、面白いアイディアが浮かんできました!
レースを用意して、花の部分だけ切り取って…

葉っぱの先にくっつけて、植わってるお花を作ってみました。
植木鉢に見立てた紙は透け防止封筒です。

背景と植木鉢にメタリックマーカーで模様を加えて完成です。

ほっほーー(●´ω`●)
素敵じゃないか!
前回のカードで使ったレースと同じものなんだけど、出来上がって見てみれば、前回は花を潰していて今回は花を残していて…。
全く違う使い方をしていたことに気付いて、謎にホクホクしている私です。


★前回紹介したボタン付き水彩画用紙ハンドメイドポストカード
★水彩画用紙:Strathmore (ストラスモア) のビジョン
★メタリックマーカー
https://amzn.to/3rG0BgV

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ