サイドポケット付きのおすそわけホルダーを作る-日々郵便

サイドポケット付きのおすそわけホルダーを作る

2023年7月20日

ハンドメイド ホルダー

t f B! P L
30cm×30cmのスクラップブッキングペーパー1枚で、アイテムをモリモリ詰めることのできるホルダーを作りました。
フタなし封筒の両面にポケットがついているような見た目で、収納スポットが最大5か所あります。
作り方はとっても簡単なんですが、それを紹介する前に、このホルダーにどれだけアイテムが詰め込めたかを自慢したいと思います。
写真に写っている1か所目のポケットスポットには、

デコアイテムやシールを10個詰めました。

ひっくり返して反対側の2つのポケットには、それぞれ個包装のお茶バッグと手作りのミニポケットフォルダー丸型クリップのセットを忍ばせました。

フォルダーの中にもシールがたくさん♪

そして中央の袋部分には紙アイテムを入れました。
それぞれのスポットに、かなりたくさんのアイテムを詰めることが出来たのですよ(●´ω`●)ホクッ

では、作り方をシェアしたいと思います。
30cm×30cmの両面印刷のスクラップブッキングペーパーを用意します。

縦半分に折ります。

一度開いて、今度は横半分に折ります。

また開くと折り線ができているので、それに合わせて2つの角を中心に向かって折ります。

折ったままの状態でひっくり返して、残りの2角も中心に合わせて折ります。

赤線(できるだけ外側)に糊を付けて、矢印の方向に折り畳んで貼り合わせます。

サイドを糊付けしたことによって、内側の部分に封筒のような収納スポットが生まれました。

リバーシブル紙なので、糊付けの段で逆向きにすることも出来ます。

試しにどちらも折ってみて、今回は赤が外側に来る組み合わせを選びました。

もこもこっ(●´ω`●)
アイテムを入れられる量は変わってしまうけれど、大きさは30センチじゃなくても作れます。
正方形の紙で作るって言うのがポイントです👍
ちなみに30センチ×30センチで作ると、ホルダーの大きさは約21.5センチ×11センチになります。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ