こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ
先月の日本旅行から持ち帰ってきたアイテムを使って1冊の思い出ノートを作りました。
旅行ジャーナルと言っていいのか、スクラップブックの方が近いのか、正確な呼び名は分からないけれど、とにかく私が後で見返してニマニマ出来るノートを作りましたので、シェアしたいと思います。
土台のノートは、アメリカ切手と一緒に買った冊子にしました。
紙が分厚くて丈夫。
日本語の冊子も使ってみたかったけど、紙が薄かったから断念しました。
全ページに貼っていったらジャーナルが分厚くなってしまうので、紙を半分以上抜きました。
枚数で言うと6枚、合計12ページのジャーナルになりました。
ジャーナルの準備が整ったので、ここから貼り作業スタートです!
表紙:SALUS6月の表紙
裏表紙:SALUS7月の表紙
駅に置いてあるフリー冊子を運よく2か月分ゲットできたから、これは使わない手は無いでしょってことでどちらも使いました(●´ω`●)
背表紙はエクセルシオールの紙袋です。
汚れや傷がつかないように、マットメディウムでコーティングしました。
次に中身を貼っていきます。
前に作ったティーグルーブックからの学びで、表紙から裏表紙に向かって順番に貼っていくと、冊子の左右のバランスがおかしくなってホチキス部分が崩壊する事が分かったので、今回はバラバラの順番で貼っていきました。
一応布テープで補強はしたけれど、念には念を戦法で。
冊子の元の印刷はほぼ隠すスタイルで、背景には主に日本で手に入れたフリー雑誌や冊子の切り抜きを使っています。
上からSALUSの表紙の余りと新聞のチラシ?を貼りました。
下はポケットになっています。
カッパと、やや人間入ってるタヌキみたいなキャラクターがカワイイ(●´ω`●)
裏表紙の裏に飛んで、こちらにもSALUSの表紙の余りを貼りました。
あとはゴシゴシタオルが入っていた袋と下地クリームの箱。
下地クリームの部分もポケットになっています。
そのお隣、12ページは宝登山のパンフレットと写真、スタンプなど。
運転免許センターでもらったしおりのカバーを貼りました。
右側のやや長さが足りなかった部分には、雑誌の切り抜きを。
プリングルスのフタは、パッと見た時なんかアメリカのより小っちゃく感じて…。
もしかして筒の大きさが違うのか?と思って、真偽を確かめたくてお持ち帰りしたの図です。
(アメリカの方が1周り大きかったです。)
サルたちはNojimaのチラシ、東マークは東京駅にあったスタンプ、あとは右ページにこっそり東京タワーの写真を貼って、ダブル東京タワーの遊びをしました。
右下の YAYOI KUSAMA パンフレットは元々4つ折りだったものを、まず上下を貼り合わせて2つ折りパンフレットにして、1面だけ糊付けして開けるようにしました。
撮影可能だった部屋の中で撮った写真もプリントして貼りました(●´ω`●)ホクホク
ジャーナルより大きかった漱石山房記念館のパンフレットは、折り曲げてクリップで留めました。
右側には郵便局でもらったはがきのチラシを貼って、写真やメモ書きのスペース用にしました。
冊子がシルバー無地だったのでそのまま背景にしました。
あとは買ったもののあれこれ。
以下、喜びのページめくり動画です。
写真撮影をした後、さらに色々貼り足してモリモリジャーナルになりました♪
写真撮影をした後、さらに色々貼り足してモリモリジャーナルになりました♪
自分のための思い出ノートを作ったのはこれが初めてかもしれない。
にんまり(●´ω`●)
0 件のコメント:
コメントを投稿