ショップ紙袋を使ったハンドメイド封筒&ポストカードデコ-日々郵便

ショップ紙袋を使ったハンドメイド封筒&ポストカードデコ

2020年7月7日

TRADER JOE'S デコレーション ハンドメイド 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
こんにちは!
またまた TRADER JOE'S のショップ袋で封筒を作ったぜ!のpiyonneです(。・ө・。)ノ

TRADER JOE'S (トレーダージョーズ、通称トレジョ)は、アメリカの有名なスーパーマーケットです。
会計時に無料でもらえるシールがとても素敵で、旧ブログで何度か紹介したこともありました。

そんなpiyonneお気に入りの TRADER JOE'S が、数か月前に「店内へのmyエコバッグの持ち込み禁止」を発表しました。
これによって購入した商品は「無料ショップバッグ(紙)に詰めてもらう」or「会計時にその場で買ったnewエコバッグに詰めてもらう」の2択になり、piyonneはいつも紙バッグに詰めてもらってます。

その紙バッグが、これまた素敵でホクホクなんです♪♪
行けば行くほど貯まるこのバッグで、何か作れないかなと思って始めたのが、この封筒作りです。


にょきん♪
にまにま(●´ω`●)


前置きが長くなりましたが作り方を紹介します♪
今までで一番簡単な方法を発見したので、参考になれば嬉しいです。



まず封筒の本体部分、表と裏の2枚を用意します。
幅は完成サイズと同じ長さで切り取ってOK、高さは完成サイズよりも5~6センチ長めに切り取ってください。
そして片方の底部分に糊しろ用の折り目を付けます。
(写真左の紙に約1センチの折り目をつけました)



折った糊しろを使って底を貼り付けます。


内側から見るとこんな感じ。
これで底ができました。



次はフタ作りです。
封筒のどちらを表・裏にするか決めて、裏となる方の上部分を写真の点線のように切り取ります。


すると表側の方が少しはみ出るので、折り曲げてフタにします。
(写真はちゃんと中に郵便物が入るかチェック中)



封筒の大きさが決まったところで、最後に側面作りです。
封筒の高さに合わせて切った紙(糊しろ用)を2枚用意します。



それを縦半分に折り曲げて、



封筒の内側に半分ずつ貼り付けます。


外側からみたらこんな感じ。



残り半分の糊しろ両側に糊をつけて、



一気にペタンと貼って、出来上がりです♪


この分解方法で作ると失敗が少なくて簡単ですよ(*´▽`*)
そして定規いらず♪
気になる方は、是非試してみてください(*'▽`b)b



封筒の中に入れたのはコチラ↓
長さ30センチもある激長ポストカードです!
このデコは「火の鳥 ~デリシャスバージョン~」と名付けました。



使ったアイテム↓
・TRADER JOE'Sのフライヤー
・使用済み切手
・トイレットペーパーの包み紙その1、その2、その3
・マカロンマステ



包み紙をランダムに貼ったあと、鳥、切手の順番で貼りました。



そしてはみ出た余り紙とマカロンマステを使って、「ジャジャーーン!!」みたいなラインを作りました。
何気に切手の消印も「ジャジャーン!」の一部になっています( ̄ー ̄)フフフ



宛名用ラベルを作成するのに紙バッグの一部を切り取ったら、



裏に偶然矢印が入り込んでいた!



記念に矢印側を使ったの図。



貼った切手↓



封シール↓
…TRADER JOE'S!


投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ

皆様も、楽しい郵便生活をお送りください♪
グフグフ…(●´ω`●)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ