おかえり私のペン!!-日々郵便

おかえり私のペン!!

2020年7月26日

ペン 購入アイテム

t f B! P L
こんにちは!
ムッフフムフムフ♪のpiyonneです(。・ө・。)ノ

ポインッ↓
piyonneの愛用ペン、楽ボとプレピーが届きました♪(●´ω`●)

ポストカード用のペンが続々とインク切れになって、いつも利用している楽天で買おうにも今はアメリカには送ってもらえないみたいで、「も、もうポストカードに使うペンが無くなるよーーー(≧Д≦)」の状態が続いておりました。

が!
日本のペンをたくさん取り扱っている、JetPensというアメリカのオンラインストアを利用することで、piyonneの郵便活動の平和は守られたのです。
このショップはUSポストクロッサーに教えてもらいました♪


タタン♪
あ~~マジでおかえり♪(*'▽`b)b
2月くらいに全滅しちゃったから…約5カ月ぶりの再会です!!
(●´ω`●)ほくほく


装填っ!!
チャキーン★
勢いあまって黒と黄も買ったの図。

今日からガシガシ使いまくります!!
(`・ω・´)φ ガシガシガシガシ


「uni 楽ボ 0.5mm」と「PLATINUM preppy」はpiyonneが毎日使っている本当に大好きなペンで、特に「楽ボ」はポストカードに小さい文字を書きたい時に最適なんですよ♪

全滅期間中に代わりに使っていたジェットストリームと一緒に、ムフムフ比較↓
用紙は0.6mm方眼です。


【プレピー】
メッセージを書くなら02(Extra Fine)、宛名を書くなら03(Fine)がオススメ。
ポストカードに「書けない」ことは無くて、あるとしたら「はじく」なので試しやすいです。
あとたまに劇的に滲むことがあるので、気になる時はポストカードの切手を貼るゾーンに試し書きをしてみたり( ゚v ゚)


【楽ボ 0.5 & ジェットストリーム 0.38】
楽ボは0.5mmとは思えない細さがお気に入りポイントのひとつです。
ジェットストリームのような滑らかさは無いけれど、ほぼ全部のポストカードに使えるのでとてもオススメ。

対してジェットストリームは0.38mmなのに色がくっきり。
uniのページで説明を読むと「新しい色材と顔料を組み合わせている」と書いてあって、それが濃く明るく見える理由なんだと思います。
ポストカードに限って言うと、「ツルツル素材」や「過去に指で触った場所(見えない油汚れ?)」に書く時にインクが出ない事があります。


【ジェットストリーム 0.38 & 0.5】
先ほど書いた理由から、ジェットストリームは普段手帳などに使っています。
ポストカードに使っていると、自分が気づかないきっかけでインクが出なくなっちゃうことがあるんですよね。
部分的にかすれちゃったり。
普通のザラザラした観光地ポストカードでもそうなってしまうことがあって、まだ法則が分からないのでよっぽどのことが無い限りはポストカードには使わないようにしています。
ただ単にpiyonneの筆圧が強いせいという話もありますが。。。
いつかは解明したいミステリーです。
(がしかし、インクがもったいなくてなかなか実験ができない現状。)


なんだかまとまりのない記事になっちゃいましたが、とにかく楽ボとプレピーが好きなんですという話でした。
気になる方は是非試してみてください!
特にpiyonneのように筆圧強い方は、楽ボが良い相棒になるでしょう(●´ω`●)←?!

皆さまも素敵な郵便ライフをお送りください♪

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ