Handmadeポストカード水彩絵の具バージョン #37:いい天気だねぇ。 #38:ポヤポヤフラワー-日々郵便

Handmadeポストカード水彩絵の具バージョン #37:いい天気だねぇ。 #38:ポヤポヤフラワー

2021年3月30日

Postcrossing ハンドメイド ポストカード 絵の具 収納っ!□ヽ(●´ω`●)ササッ 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
こんにちは!
いよいよ本格的に水彩絵の具デビューをしましたpiyonneです(。・ө・。)ノ

前回に続きましてセルフメイドカードの紹介です。
ポスクロで送る相手のウィッシュリストに「自分でペイントしたカード」って書いてあって、挑戦してみました。


わたくしの水彩絵の具パレット1号です。
カードの台紙はダイソーで買ったスケッチブック。

カード一面に水彩絵の具を塗るのはこれが初めてで、試行錯誤しながらグフグフ楽しみました。
塗り塗りの様子を写真に撮りまくりましたので、シェアしたいと思います。

#37 いい天気だねぇ。

電線にとまって、のほほん空を眺めている鳥。
「空」と「鳥」は相手のプロフィールから選んだテーマです。
テーマが1つでも決まっているとイメージが湧きやすいですね。


鉛筆で下書きした後に黒ペンでなぞりました。
この後の水彩絵の具は、ペンで描いた所は塗り絵感覚で、空は雲だけ残してあとは全部塗りつぶす、という作戦です。


で、こうなりました。
空も薄めで全体塗っています。
青の絵の具を水で超薄めたら、空色になるという発見をしました!
パレットに白とか薄い色がなくて、どうやって薄めるんだ?と思っていましたが、こういうからくりがありました。
きっと他の色も、赤はピンク、緑は黄緑、みたいな感じになるのでしょう。
フムフム。

そして一度塗った絵の具の上にさらに絵の具を塗ると、絵の具同士がにじんでぼやけるようです。
…というのは左の鳥のブチ模様で気づきました。
雲も塗り絵ではなく、ぼやかせるようにすればもっと自然に描けるのかもしれません。


この鳥くんたちにはモデルがいます。

左は昔飼っていたブチ柄のニワトリ。
ちょっと太っていて腕が後ろに回っていないのがポイント。

右はブルージェイ。
ハガキや切手で何度も見たことあったから楽勝だろと思ったら、なんか餅みたいになっちゃいました(笑)
答え合わせで写真を見たら、そもそも頭の形からして違っていたという…( ゚v ゚)!!
要観察力。


のほほ~~ん

投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ

#38 ポヤポヤフラワー

薄め方&滲ませ方の感覚を掴むためにもう1枚作成しました(`・ω・´)ノ


鉛筆で下書き。
イメージは昨年押し花にした黄色い花です。
先ほどの鳥より絵が大きいので、筆を太めのものに変更しました。


滲ませ戦法を試すべく、まず最初に水をたっぷりたっぷり含ませた絵の具を塗ります。
先ほど使った空と同じくらいの薄さです。
ここに濃い色の絵の具を落としていこうと思います!


筆で固形の青絵の具を1回撫でて、水バケツに突っ込んで水ごとパレットに落とす。を2~3回繰り返したの図。
これを滲ませてみます。


め、めっちゃ滲んでいる!
ポチョン、ポチョン、って1滴ずつ落としただけで、えらい広がりました。
青を落とした後に紫も落としてみました。


下のほうには緑を落とそうとしたら、最初に塗った空色が乾燥し始めていてうまく滲みませんでした。
落としてダメなら塗ってみるか!で写真のようになりました。
その後にまた紫を落としてみたけれど、上部ほどの勢いは無く。
乾燥前にギャッ!!と落とすのがミソなんだな?
ウムウム(o ゚∀ ゚)φ


例えば中央の緑の部分。
塗った時にはすでにバックが乾燥していたので、滲むことなく線がくっきり残っていますね?
これを無理やり消してみましょう。


水爆弾投下っ!!( ゚∀ ゚)


さらに濃い目に残っているこちらの線も、


むんっっ!!!( ゚∀ ゚)


こうして背景が出来上がりました。
色の選択に迷ったので黒以外全部使いましたよ。
いい感じですね。


ドライヤーで乾燥させました。
乾燥するとちょっと印象変わるようです。
良き!(*'▽`b)b


続いて花部分に移ります。
花は最初から黄色と決めていたので塗り絵感覚で普通に塗っていきます。


…ってはずだったが誘惑に負けてオレンジ投下!( ゚∀ ゚)
いい感じに滲みが広がってくれるかと思いきや、ここで問題が発生しました。

水やりすぎたのか、スケッチブックプール化現象!
オレンジが泳いでおるΣ(゚д゚lll)

さらに紙が水でふやけてボコボコになり、絵の具水が全部へこみ部分に流れていく現象!
Σ(゚д゚lll)アイヤー!


こりゃいかんなーと思いながらも他にも数か所オレンジを落として(?!)、いよいよやばくなってティッシュで軽くポンポンしたら、こうなりました。


からの花の真ん中ポチョン!!


案の定へこみに流れてティッシュで阻止。


なんやかんやあって出来上がりました~~♪
(●´ω`●)ホクホク

最後、気緩みまくりで塗った茎が盛大にはみ出た事件(笑)
重ね塗りしてないのにムラ?みたいなのができて、いい感じの見た目になりました。


収納っ!
□ヽ(●´ω`●)ササッ

水彩絵の具楽しいな~~♪
今回はビビッてスケッチブックで試したけど、もうちょっと練習したらこの前買ったポストカード&絵の具でも試してみたい!


スケッチブックから切り離したときに出た紙アイテム、デコに使えるかしら?

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ