ハンドメイドポストカード #22-23 TRADER JOE'S(フクロウカフェ&鍵時計)-日々郵便

ハンドメイドポストカード #22-23 TRADER JOE'S(フクロウカフェ&鍵時計)

2021年3月1日

Postcrossing TRADER JOE'S コラージュ ハンドメイド ポストカード 作り方 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ 動画 日付スタンプ押しまくり紙

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

前回のグリーンマップに続き、ポストクロッシングのオフィシャルで送った手作りカードを紹介したいと思います。

「フクロウカフェ」と「鍵時計」
それぞれ送る相手がプロフィールに好きと書いている物を集めて貼りました。
フクロウ、コーヒー、ハートの鍵、時計はTRADER JOE'S(トレーダー・ジョーズ)のフライヤーから切り取ったもので、偶然にもセットカードっぽくなりました。

台紙にはプリンター印刷用の無地ポストカードを使用しています。

フクロウカフェ

piyonne的に特別なアイテムが1つ紛れ込んでおります。

ビデオを撮りましたので、特別アイテムの事を含めつつ、どんな感じだったかを書きたいと思います。

(素材カット~背景貼り途中まで)
00:10
撮影早々これ見よがしに登場させているフライヤー( ゚v ゚)
2月に配布されていた一番新しいバージョンです(●´ω`●)ニマニマ
その中からコーヒーカップをチョイスして、型抜きしました。
カップの持ち手は狭くてハサミが入らないのでカッターで切り抜いています。

02:36
フクロウの切り抜き。
コーヒーカップにとまるように見せたいための、足の切り方が難しかったです。
そして切り離した尾っぽを再度くっつける作戦。

04:07
背景に使ったのはワックスペーパーです。
文字が茶色でコーヒーにマッチ(*'▽`b)b
後半に続きます↓

(背景貼り途中~出来上がりまで)
茶色の濃いワックスペーパーを一か所アクセントに使いました。
あとは先ほど使ったペーパーで隙間埋め。

00:45
チョコレートのマスキングテープは使うと決めていたアイテムの一つです。
まだ配置が曖昧だったので考えながら作業を進めました。

01:31
piyonneの特別お気に入りアイテム、カフェタッセのチョコレートの包み紙です(●´ω`●)
可愛くてなかなか使えなかった大事な包み紙。
ちぎる時ちょっと手が震えました(笑)
先ほどちぎっっておいたマステとともに飾りつけです。
マステを縦にちぎって、直線のほうの辺を背中合わせにして貼る方法は激オススメです。

03:23
はみ出紙チョキチョキタイム✂

04:08
メインの素材貼り。
フクロウの段で尾っぽの存在を忘れていたことに気づいて焦りました。
尾っぽを貼る時は、ワックスペーパーがツルツルしてたおかげで破くことなくフクロウを剥がすことができました。

05:55
チョコ位置迷いすぎ事件。


イメージ面とお揃いのアイテムを使った記入面。

鍵時計

最近動画を撮っていて面白いなと思ったことがありまして、それは一番時間がかかっているのが「紙切り作業」だということです。
鍵時計は40分の作業の中で、20分以上紙を切ってました(*´∀`)
特に今回は、ハートの鍵の細かい隙間をカッターで除くのに苦戦しました。
手がプルプル!
そんな格闘後からの動画になります。

(背景貼り~切り抜き素材貼り)
背景に使ったのは順番にヴィンテージ楽譜、トイレットペーパーの包み紙、マスキングテープです。
この3つは切り抜き素材と同じようにビンテージ&新聞紙感を出したくて選びました。
ほら、灰色って新聞っぽいでしょ??( ゚v ゚)

03:46
切り抜き素材貼り付け。
鍵ハートの飾り部分の紙が細すぎて、スティック糊に持っていかれましたΣ(゚д゚lll)エーー!
盛大にやらかした(T∇T)
…でも大丈夫!
ちぎれただけならば、究極に折れ曲がったり表面の印刷が剥がれていない限り、セーフなのです。
そぉ~~っと丁寧に貼れば、何事も無かったかのようにピッタリフィットするのです(`・ω・´)ノ
って、元通りになったからえらそうに書ける話( ゚v ゚)♪

ここ一番の安堵がでたところで後半!

(縁の色塗り)
切り抜きが背景に溶け込んでいたので、色鉛筆で縁に線を入れました。
最初は時計の周りを黒で塗ろうと思ったのですが、今度は時計と一体化してしまいそうだったので、青と混ぜながら塗りました。
その流れで花の周りも黒にプラスして紫を。

04:35
Tik-Tok (塗り塗り…)

記入面です。
青リボンが時計と、日付スタンプ押しまくり紙の赤い部分が鍵ハートと、色がリンクしています(●´ω`●)ニマニマ

投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ

ハンドメイドカードの紹介は今月もまだまだ続きます!

皆様も楽しいポスクロ生活をお送りください。
Happy Postcrossing!

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ