郵便お休み、食品乾燥機でジャーキー、ドライフルーツ、レーズンを作る-日々郵便

郵便お休み、食品乾燥機でジャーキー、ドライフルーツ、レーズンを作る

2022年9月2日

〇〇を探せ! 日記

t f B! P L
こんにちは!
食品乾燥機にドハマり中のpiyonneです(。・ө・。)ノ

主に小腹が空いた時のスナック用に、ゴリゴリ作っていますよー(●´ω`●)
ズッキーニは何も付けずに乾燥させてみました。
シャクシャクです。


白ブドウとアプリコットも試してみました。


ブドウはレーズンになりました♪
元の色のまましぼむと思ったら、紫ブドウみたいに濃く変化しましたよ。
アプリコットは甘みと酸味がギュッと詰まっていて、ひとかけら食べただけでだいぶ満足します(●´ω`●)チョビチョビ


とある日の乾燥機の中身です。
空いている段には全て何か入れたくなってしまう衝動で色々詰め込みました( ゚v ゚)


最初に準備したのはりんごです。
もはや大常連で、頻繁に作っています。


合わせて作ってみたかったのが牛肉。
前回作ったビーフジャーキーは乾燥させすぎちゃったから、再挑戦です。


レーズンも再挑戦です。
白ブドウの時は乾燥までに40時間かかったので、大きい粒は全部半分に切ってみました。


さらにもう1段。
全部半分に切った…と思いきや、切ってないまん丸ブドウが2個紛れ込んでいます!
どれかわかるかなー?(●´ω`●)


ニコッ😊
(※豆腐)


温度を調整しながら、平均8時間で出来上がりました。
豆腐は大冒険でしたがモキュモキュして美味しい。
ビーフジャーキーも前回より柔らかく出来ました!
脂肪の部分は取ってから乾燥させた方がいいようです。
(ちょっと油垂れてた)


紫ブドウのレーズン
半分サイズの方が好きかもしれない。
(モグモグモグモグモグモグ)


また別の日に、豚肉も試してみました。
これは付属レシピ本に載っていたカリフォルニアスタイルというのを参考にしました。
ケチャップ、スモークパプリカパウダー、ガーリックパウダー、オニオンパウダー、カイエンペッパー、などを使ってマリネード処理してあります。


パン、パカパーーン!!🎉✨
激うまです👍
味付き…これはハマりますな。

魚や鶏もジャーキーにできるようで、今はキンムツをマリネードしております。
じゅる…(●´ω`●)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ