州地図セット解体の儀式-日々郵便

州地図セット解体の儀式

2021年9月15日

デコ用雑貨 紙もの

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

リサイクルショップで買った州地図を大事に温めること一年。


広げると一面地図になっていて、例えばアラスカ州の地図を開くとこんな感じ。
これを使った封筒作りやカード作りも十分魅力的ではありますが、この地図を買った目的はこの面ではなく、


裏面のイラストにあります。
これらを切り取って、コラージュやデコで使いたいなと思って買いました。

それが何で一年も温めることになったのかというと、得意の使い渋りが発生していたからなのですが、ケースを開けては地図をチラチラ、開けてはチラチラを繰り返し、先日ようやくデビューを果たしました。

買って少ししてから気づいた事実、このマップは紙質が特殊で、たぶん耐水性が備わっています。
そんなこともあってなかなか素材として使うのに踏ん切りがつかなかったのですが、デビューを機に、全州の地図をまとめてジョキジョキに切る覚悟を決めました!


ジョキジョキ…✂
デコに適しているサイズから、ポストカード一面使ってもはみ出るサイズまで色々あります。
縁に沿って切りやすいものはピッチリ切り、時間がかかりそうなのはとりあえずザックリ切りをして、後は使うときに手を加えることにしました。


ジョキジョキ…✂
アラスカ州から切り取った犬ぞりをいろんなカードにあててみたら、一回り大きいポストカード(12×17cm)にギリギリフィットするサイズでした(●´ω`●)
いつか送るに最適な人と出会えたら、この切り抜きを使ってカードを作りたいです。


ジョキジョキ…✂
この他にもイラストが密集していてどこで切り分けるか悩んだものがたくさんありましたので、そういうのはとりあえずザックリ切りました。
全部の地図に一度はハサミを入れたので、もう使い渋ることもないでしょう。
これからチョコチョコ登場すると思います!

作業にかかった時間は約8時間。
楽しい時間はあっという間に過ぎていく~~♪
(*'▽`b)b

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ