封筒の中ではキチンと並びたまえ&25セントコイン集め-日々郵便

封筒の中ではキチンと並びたまえ&25セントコイン集め

2020年9月29日

Postcrossing スワップ用アイテム ハンドメイド

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

10月1日はWorld Postcard Dayです!

昨日その記事を書きました↓

ポストクロッシングのオフィシャルブログ
World Postcard Dayタグ
https://www.postcrossing.com/blog/tag/worldpostcardday

ポストカード書くのが好きな人は是非チェックしてみてください♪


ーーーーー

シールや切手を同封する時、なぜかいつも一か所に固まって、そこだけボコッて厚みが出ちゃうんですよねー。
その名も重力問題。(?!)
決して量が多いわけではないのに、みんな仲良く寄っちゃって。

今回、シートタイプのシールが封筒の中で絶対グチャグチャにならない方法を見つけました!

これ、封筒に入れたら上のシールが下にずれそうな見た目じゃないですか。
でもずれないんですよ~~(●´ω`●)


超evenフラットなシールホルダーの作り方はとても簡単!
用意するのは同封したいシールより大きめの紙だけです!
コピー用紙でもOKですよ♪

紙の大きさはざっくり、横はシールより短く、縦は逆にめっちゃ長く。
シールを紙の中央に半分に分けて並べます。

上のシールを一旦よけて、下のシール部分の紙を折ります。

さらに紙の端をシールの下に折り込みます。

上のシールを元に戻して、

同じように外側を折って、

はみ出た部分をシール下に折り込みます。

広げたらこんな感じ。
しっかりシールを挟み込んでいるのです!!

マステなどで中央をとめたら完成です♪


チャチャーーン✨
ボコボコになって困ったときは、是非試してみてください♪


ーーーーー


アメリカの25セントコインにはいろいろなデザインがあるようで。

ひょんなことから25セントコインのコレクターさんとスワップをすることになりまして、最近これをコツコツ探しています。
(´艸`*)フフフ


これ、種類がどえらいあるんですよ。
各州ごとにデザインがあって、さらに毎年毎年新しいデザインが造られるんだとか。
…ご当地フォルムカード的な??

そしてこの25セントコインには、さらにもう一つどえらい秘密がありました。

コレクターさんに「欲しいコインリスト」を送ってもらったんですよ。
それをチェックしたら、例えば

2018
Alaska         D
Michigan     D/P
Utah            P

と書いてあって…。

「P」「D」ってなんぞ?
という話です。

このことを聞いてみたらなんと、
アメリカのコインは
Philadelphia
Denver
の2か所で製造しているそうなんですよ!

PとDと書かれていたのはその頭文字でした。

どっちで造ったかはどうやって分かるんだ?
ということに関しては、


しっかりコインに刻まれているーー!!

…知らなかったーーー!!


毎年発行されている各州のデザインコインが、PもDもあって…

しかもこの前見つけたのは
2020
U.S. Virgin Islands    D

…50州だけじゃないのかーーーい!!
Σ(゚д゚lll)

奥が深いです。

ちなみに入手方法は、買い物のお釣りです(笑)
お釣りに25セントがあったら高確率でデザイン入りですね。
フフフのフ~~♪(´艸`*)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ