Glue book(グルーブック) 作り開始-日々郵便

Glue book(グルーブック) 作り開始

2021年2月8日

#010 グルーブック ほくほく 紙もの

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

Glue book (グルーブック)作りを始めました。

「コラージュには自分なりのテーマやストーリーがあるのに対して、グルーブックはそういったもの一切関係無し!ただただ紙を貼っていく、そんな超自由な本だよー。オススメ!」

と、とあるポストクロッサーが教えてくれた事がありました。

なんだかドキドキしてしばらく作るのをためらっていましたが、いきなり爆発して表紙/裏表紙&数ページ作ってみたので紹介したいと思います。

使ったアイテムは、ポスクロなどでもらったあれこれ、郵便物に貼るには大きすぎる紙やシールなどです♪

表紙&裏表紙

ポストカードに使いたいけどサイズオーバーで使えないお菓子パッケージ第一号。
wasaを買うたびに貯まっていったパッケージがやっと1枚使えた瞬間です(●´ω`●)
下にオレンジ模様のラッピングティッシュペーパーを貼って、その上からwasaをかぶせました。
バックの模様が透けているのが思わぬ収穫です!


裏表紙も同じような感じで作って、このノートがもはやwasaのパッケージ!風にしました。

裏表紙は一番最後に作る予定でしたが、
表紙と中数ページ作った後に表紙がボロボロになってきていることに気づいた
保護で透明のブックカバーシートを貼ろう
ならば裏表紙もまとめて貼った方がいいな
という流れで先に作ることになりました。


バラバラに作ったせいで背表紙部分に隙間が出来てしまいましたので、

カバーを貼る前にOPPテープで隠しました。


表紙・裏表紙全面に保護カバーシートを貼ります。


図書館の本みたいに裏側に折り込むスタイルにしました。
(折った時にシールが重ならないように角を切ったの図)

中央もこんな感じで切り込みを入れます。


保護完了です!
これでいくら触っても大丈夫(*'▽`b)b

1ページ(表紙の裏)

このページに貼った動物の切り抜きとトイレットペーパーにはちょっとした思い出があります。

いつだったかトイレットペーパーの包み紙を集めている人にたまたま持っていた包み紙を送ったことがあって、そのお礼にとポストカードをもらった事があったんです。
そのカードと同封されていたのがこの切り抜きとトイレットペーパーでした。

トイレットペーパースワップみたいな感じがなんだかおもしろかったんだよなー。。。
思えばトイレットペーパーの包み紙をクラフトの材料として見始めたのはこれがきっかけだったかもしれない。

2ページ

このページでメインで貼りたかったのは木の実セット。
右下の蝶がくっついている木の実は絵本から切り取ったもので、昔に旧ブログで封筒にコラージュした時の余り。
何かの時のためにととっておいたら、偶然雑誌で同じような木の実の写真(右上)を見つけて、コンボでどこかに貼りたいと思っていたセットです。
その他は雑誌の切り抜き。

3~4ページ

万年筆の新聞の切り抜き。
このブックにすら大きすぎて入りきらなかったので、小分けに切って貼りました。
左ページはほとんど新聞で埋まっていて隙間はマステ。
右ページのバックはスクラップブック用の用紙です。

5~6ページ

万年筆切り抜き(3~4ページ)の続きです。
この4ページにわたって貼られた切り抜きには「全部いっぺんに切っちゃったから記事の順番が分からなくなっちゃって、ちゃんと文章がつながっているか怪しい」という秘密があります。

7ページ

ロシアからもらったカードを切ってペタリ(動物3つ)。
その他アイテムはマップ、シール、マステなど。

8ページ

隣のページのマップがつながってそのまま背景になってます。
使ったシールもお揃い。
切り抜きはロシアの映画の広告?です。
まだ何枚か持っていて、このノートで全部登場すると思います。

というわけで8ページまで作りました。

ふぅっ!!
( ´ー`)♪

自由ってめっちゃ楽しい(*'▽`b)b


ちなみにグルーブックに選んだノートはコチラです。
外も中も真っ白のおもしろノート(5冊セット)を買いました。
中は再生紙の薄い紙です。
全部グルーブックにしたいなー…という野望(●´ω`●)

これらのノートが、毎日の郵便から漏れ出したあれこれの居場所になることでしょう。

このシリーズの一覧を表示

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ