ポスクロ用ハンドメイドカード絵の具塗りストック-日々郵便
こんにちは!
ポスクロポスクロ、全てはポスクロのため!!piyonneです(。・ө・。)ノ

以前に紹介しました「手作りポストカードをストックするためのストック」をまた作ってみました。


今回カードに使ったのはボール紙。
全て通常サイズの4×6インチにカットしました。
これらにアクリル絵の具を塗っていきます。

ボール紙にアクリル絵の具を塗る時に気になっていた「ザラザラ面にうまく絵の具が塗れない&重ね塗りムズイ問題」を解消すべく、筆ではなく指で塗ってみることにしました。
指の方が自由がききそうですよね??

そんなわけで早速実験開始♪

作戦はこう↓
カードに絵の具をポチョン。


水に指ポチョン。


ガガガガーーーッ!!!!
(# ゚Д゚)φ


ムラの事は一切考えずに、ただただボール紙が完全に見えなくなるまで潰すことに全精力を注ぎこみます。


ちょっと足りなかったので青を足しました。


デコボコのボコ部分もちゃんと塗れて、灰色部分が一切見えてません♪
筆より断然キレイな仕上がりです(*'▽`b)b


次に試したのは一気に2色置き。
中央の茶色がコロコロしてて様子が変だったけど、このまま塗ってみることに。


茶色の絵の具のコロコロ部分を潰すのに時間がかかって雑な状態のまま乾いてしまった。
乾いてしまったというか、ある瞬間から重ね塗りすると下の絵の具も剥がれるタイムに突入してしまうようです。
そうなると直そうとすればするほどカオスになるのでここでストップしました。


2色の絵の具を並べて線のように出して同時にガガガはどうだろう?
で出来たのが、この素敵マーブルです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

このガガガは狂ったように高速で塗るというよりは、ショートケーキに生クリームを塗る感じで。


白×茶で再挑戦。
と思ったら、やはりこの茶色がおかしい。
これはもしや…かたまっている??Σ(゚д゚lll)ガーン

その後もマーブルを何種類か作って、
最終的に写真のような薄置きが一番塗りやすいことが判明しました。


なんやかんやで10枚分のカードを塗り塗り♪


一晩乾かして完成したのがコチラです↓
最初に紹介した2枚です。
オレンジ×茶は乾いたらいい感じの見た目になりました。(ホッ)


オレンジ×茶と同じような絵の具の置き方で、緑系3色を塗りました。


一色ベタ塗りカード。


そしてこちらがマーブルです(●´ω`●)
下段の2枚はブルーベリーヨーグルト&ストロベリーヨーグルトと名付けました。
やや固まっていた茶×白のマーブルは左上。
チョコを期待していたのですがグレー寄りになりました。
おもしろいですね。


収納っ!
□ヽ(●´ω`●)ササッ


マーブルが、見れば見るほどグフグフなんですよ…
(●´ω`●)ニマニマ

どのような感じで使うことになるのか楽しみです。


ハンドメイドカードアルバム。
だんだんモコっとしてきました♪

様々なテーマのハンドメイドカードをアルバムに入りきらないくらい作って、「もう収納できないよー(*´∇`*)ニヤニヤ」って言いたい。

今年中に言いたい。


▼今回紹介したストックカードで作ったポストカードの一覧です

ハンドメイドポストカード #19 コーンとコーンの合体

ハンドメイドポストカード #21 グリーンマップ

ポストクロッシングでおまとめ6枚便 ハンドメイドカード #25-30
https://hibiyubin.blogspot.com/2021/03/Postcrossing-mega-diycards.html

クマたんは見た!&日本の鐘 ハンドメイドポストカード#31-32

切手のコラージュ ハンドメイドポストカード #34-36

ポスクロハンドメイドポストカード #43 壁画

ポスクロ用ハンドメイドポストカードどちゃっ!#56-59 動物

ハンドメイドポストカード #95-97 キャラ切手2・マッスルカー・トーテムポール



ハンドメイドカードつながりで↓
うまうまシチューカード送りました(●´ω`●)


記入面には作り方も貼り付けました。
カレールーのパッケージは英語も日本語も両方書いてあります。
作り方とか内容とかがあの狭いスペースにギチギチに埋まっているのを見て「漢字がこの小ささで書ければパラダイスなんだけどなー…」などと考える私。


時季外れのクリスマスカード便も送りました。


投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ


Happy Postcrossing!
(*'▽`b)b

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ