ハンドメイドポストカード #19 コーンとコーンの合体-日々郵便

ハンドメイドポストカード #19 コーンとコーンの合体

2021年2月19日

Postcrossing TRADER JOE'S コラージュ ハンドメイド ポストカード 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ

t f B! P L
コーンにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ🌽

ポストクロッシングでハンドメイドカードを送ることになりまして、レシピが好きということでコーンをテーマに作ってみました。

TRADER JOE'S(トレーダー・ジョーズ)という、私の大好きなスーパーマーケットで売っているコーン缶のラベルを使いましたっ!(`・ω・´)シュピーーン
Corn in Tomato Cupsのレシピは、以前作ったスイーツレシピカードと同じ本から切り抜きました。

ただ2枚の紙を貼っているだけなのだけれど、とうもろこしのイラストが素敵すぎて「もうっ!!(♥∇♥)」といった具合なのであります。


MOD PODGE(モッドポッジ)でコーティングの図。
今回はちょっとした実験をしてみました。

モッドポッジを使い始めてからずっと気になっていたことがあって、それはコーティングの段で、スティック糊で貼り付けたはずの紙が剥がれてくるという現象です。
(はじまりは蝶のカードを作った時)

なんでかなーと思いながらもずっと続けていたら、ある時気づいちゃいました。
いつもpiyonneが使っているスティック糊は水で洗い流せるタイプ、そしてモッドポッジは水性。
…( ゚v ゚)

モッドポッジを塗った瞬間に、糊が溶け出して(洗い流されて?)いたようです。
( ゚v ゚)チーン

そんなわけで水に強い糊をゲットしまして、それを使ってみたんです。
結果、コーティングをしても紙は剥がれませんでした。

モッドポッジは糊付けにも使えるので全部モッドポッジでやっちゃうというのもアリ。
でも今回のように紙が大きくなってくるとやはりスティック糊の方が作業しやすいです。

また一つ勉強になったぞ(●´ω`●)

ということは、水彩絵の具の上からのモッドポッジコーティングも、もしかしたらNGなのかしら?という新たな疑問も生まれつつ。


ブツブツ言っている間にもろこしカードが乾きました。

今回土台に使ったカードは指でヌリヌリしたストックストックカードです。
完成したカードを見て、色のマッチ具合にデヘデヘ…(●´ω`●)
こういう偶然は大好きなので、これからも「いつ使うんだよ?!」的配色のカードを作り続けようと思います。


ここでpiyonneの新技をお見せしよう↓
糊付けした紙の一部に、微妙に貼れてない隙間があります。


そういう時は薄い紙の角に糊を付けて、


隙間に入れ込み「ムギュッ!!」と押します。
そして紙を「ササッ」と引き出し、もう一度「ムギュッ!!」

フッフッフ(●´ω`●)

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ