ハンドメイドコラージュポストカード#1-3:蝶 -日々郵便

ハンドメイドコラージュポストカード#1-3:蝶

2021年1月18日

Postcrossing コラージュ ハンドメイド ほくほく ポストカード 作り方

t f B! P L
こんにちは!
本格的にポストクロッシング用のポストカード制作に取り掛かりましたpiyonneです(。・ө・。)ノ

目標を掲げた後「そういえば2020年は何枚ハンドメイドカードを送ったんだっけな?」と思って調べてみたら、なんとたったの3枚でした。
その中で2020年に作ったものは2枚。

少なっ!( ゚Д゚)

今回紹介するカードは3枚。
いきなり昨年よりは多く作れたことになったわけです( ゚v ゚)♪

前回のカードの流れで蝶をテーマに決めました。
ポスクロで送る用なら、テーマが決まっていた方が選びやすいかなと思います。

使った材料
蝶関連のアイテム
・切り抜き
・使用済み切手
・型抜きしたマステ
・事典のコピー
・楽譜のコピー
・ラバースタンプ

その他アイテム
・マスキングテープ×2巻
・半透明紙ちよがみ
・グラシン封筒
・ペーパーバッグ

カードの台紙にはボール紙を使いました。
大きさは11.5×19.0cmです。


作り方
まずは下準備で蝶のモチーフを作ります。
ペーパーバッグにスタンプを羽半分だけ押して、周りをちぎっておきます。

切り抜きの蝶を半分に切り取って、一回り大きくちぎったグラシン封筒と貼り合わせます。

両方を重ね合わせて、モチーフは完成です。

台紙一面に楽譜を貼ります。

マステと事典の一部を貼ります。

手でちぎった半透明ちよがみを貼ります。

先ほど作ったモチーフ、切手、型抜きマステを貼って完成です♪

残りの2枚も、配置を変えながら同じ材料で作りました。

蝶モチーフ2↓
使用済み切手に白のグラシン紙が付いていたので色をお揃いに。

蝶モチーフ3↓
グラシン紙を多めに切り取ってみました。
イメージは「ブワッ!!!」



ほくほく(●´ω`●)

これでもう ready to send なのですが、封筒を使わずに裸で送る可能性も考えて、MOD PODGE(モッドポッジ)でコーティングすることにしました。

そして…
塗った瞬間「終わった」と思うような事件が発生しました。( ;∀;)

ラバースタンプのインクが滲んでいるのは目をつぶるとして、ちよがみ…どうした?!
シワッシワになっているじゃあありませんか!
もはやカリッカリに揚がった春巻きの皮状態です。

コーティングしたことを悔やみました。
そして、
すぐさま2枚目にもコーティングを施しました。
(piyonneはテンパっていた)

やばいもう春巻きにしか見えない…。
めっちゃ浮いとるがな。

なぜ2枚目いったよ、自分。
せっかく作ったのに…
うぅっ…(´∩`。)

このような感じで、この世の終わりタイムに突入したpiyonneでしたが、ペーパーナプキンの時も塗った直後はシワ寄ってたから、乾燥後にどうにかイイ感じに仕上がっていることを願ってこのまま放置しました。

自然乾燥3時間後↓
き、奇跡の「イイ感じ」!!( ;∀;)ヨカッタ
嘘みたいにシワが目立たなくなりました。
一晩乾燥させたらより元に近い状態に戻ると思います。
春巻きMAXだったカードのちよがみが浮いたままになっているので、完全乾燥後に糊付けします。

今回の失敗は次回に活かします。
コーティングすると決まっているなら、最初から糊付けは全部MOD PODGEでいいのかもしれない。


★コーティングで使ったモッドポッジ
モッドポッジ マット 8 oz.


★蝶はここから切り抜きました✂

Gift Wrap Book Vol. 72 - Natural History (Gift & Creative Paper Books)

★半透明ちよがみはダイソーで買いました♪

「蝶」「ハンドメイドカード」が両方好きな人に出会えますように。
できればそれに加えて「ピアノ」も好きって書いてありますように。(欲張り)

皆様も素敵なポスクロ生活をお送りください♪
(*'▽`b)b

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ