手作りアートポストカード -日々郵便

手作りアートポストカード 

2021年1月18日

ハンドメイド ポストカード 絵の具 作り方

t f B! P L
こんにちは!
以前レシピカードを作った時、水彩絵の具と思って使っていたのが実はアクリル絵の具だったpiyonneです(。・ө・。)ノ

塗ってる時に「なんか全然滲まないなー…」って思ってたんですよね。
作成後にパレットを洗ったら絵の具が全然取れなくてガビガビになっちゃって…。
調べてみたらチューブにアクリル絵の具って書いてあることに気づいて、しかもアクリル絵の具は乾くと耐水性になるんだそうです。
無知って怖いですね。
気付いて良かったです。

とまあ、そんなことが分かった上で、アクリル絵の具でのポストカード作りに再挑戦しました。

「暗闇バタフライ」
耐水性ということで、重ね塗り戦法でいきました。

★作り方★
背景をザザッと塗ります。
ただ塗っているだけでいい感じのムラができます。
色は青系3色を混ぜて作りました。
筆があっという間に乾いて固まってしまうやもしれぬ…という不安から、道具には自分の人差し指をチョイス。
(o ゚∀ ゚)φ ヌリヌリ

乾いたら鉛筆で蝶を下書きし、パーツごとに好きな色で埋めていきます。

水色の模様を付けている時にうっかり爪で引っ搔いてしまいました。
ら、オレンジも一緒に削れて暗闇がチラリ。
良い感じだったので模様に採用。
「ベトッ」「ゴッテリ」な見た目がアクリル絵の具の味みたいです!

良き良き(●´ω`●)
蝶好き&ハンドメイドカード歓迎の人に出会うのが楽しみです♪

パレット代わりに使ったシート。
うまい使い方はこれから見つけていこう。


ところで…
蝶の一番上の黒丸の部分ですがね、ずっと目だと思ってたんですよ。
(だから黒で塗った)
でもどうやら触角のようです。

…じゃあ目はどこなのっ?!(;゚Д゚)

無知って怖い…のレベルがアクリル絵の具どころではなかった話。
もうやだ誰とも喋りたくない(*ノωノ)
(思い出し恥ずかし)


【おまけ】
昨年水彩絵の具の練習で描いたイラストです↓
「リトルベアー」

「ダイソー フッ素コートハサミ」


ではまた次回♪

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ