ハンドメイドポストカード #71-74 「野獣」「日陰牛」「鳥モデル」「ぬくぬく鳥」-日々郵便

ハンドメイドポストカード #71-74 「野獣」「日陰牛」「鳥モデル」「ぬくぬく鳥」

2021年8月3日

Postcrossing コラージュ デコレーション ハンドメイド ポストカード 英語の例文 投函っ!✉ヽ(`▽´) ポイッ 動画 布もの

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

ポスクロ用にハンドメイドカードを4枚作りました。
ハンドメイドカード好きな人がモリモリ出てきて嬉しい限りです。

#71 野獣

「美女と野獣」の野獣です。
何やら殺気立った食事風景に、もやもやうずまきストックカードをチョイスしました。


野獣は絵本からの切り抜きです。


モッドポッジ(グロス)でコーティング。


記入面にはベルのデコを。

#72 日陰牛

相手の好みからピックアップした牛と傘を、そのままドカンと貼り付け。

piyonne妄想ストーリー:
太陽の光が苦手な牛さん、オーナーに傘を買ってもらいました。
以降、快適に草をムシャムシャ食べれるようになったそうな。
-完

この傘、グッチで600ドルくらいするんだそうですよ。
なんて贅沢な牛なんだっ!!

紫と緑の層で出来ているストックカードは、塗って出来上がりを見たときから草原&空のイメージがありましたので、そのように使いました。


記入面には豪快に絵の具の跡が(!!)。
マステは傘のイメージによせました。

#73 鳥モデル

ちょいとトリッキーなカードです。

ストックカード、鳥の切り抜き(生地)、の他に、半透明のレースを使いました。
レースの存在に気づきましたか??
これ、背景が白だとくっきりデザインが見えるんですけど、


今回使ったカードの上に乗せると、気配が消えます。
カメレオン現象!


ファブリックはスティック糊ではくっ付かないので、モッドポッジのグロスを使って糊付けしました。


ペタペタ…。


布がほつれる可能性を考えて、縁には念入りに糊付けを。

全モチーフを糊付けし、仕上げに同じくモッドポッジのグロスで全体をコーティングして完成です。

なんですが、乾いた後にカードを見たら、面白いことが起きました。
これは乾燥後のグロスチェックの動画です。
モッドポッジグロスは仕上がりが光沢するようになっているのですが、全体をキラキラコーティングしたのに、鳥布とレースの部分はキラキラしていません。
…グロスが吸収された??
左側の方に貼ったレース部分も見事に光が消えています。

鳥の布もよく見ると白ムラが出来ていて、たぶん完全にしみ込んだ部分とそうでない部分が混ざっているのだと思います。

もはや、モッドポッジを布に塗りつけるのではなく、布をモッドポッジに漬け込むべきなのか?
…などと、危険なことを考えております。


記入面にはキラキラペンで縁取りしました。

【書いた英文】
📝I made this card after reading your profile.
プロフィールを読んだ後にこのカードを作りました。
📝It was a lot of fun using fabrics.
布を使うのはとても楽しかったです。
📝I have some fabrics to use for handmade cards and enjoy using them on paper.
ハンドメイドカードで使う用に生地を持っていて、紙に貼って楽しんでます。


【ボツ案】
スパンコールを散らせるか否か。
自然な配置が見つからずに断念。

#74 ぬくぬく鳥

青色折り紙ストックカードの中央に鳥をペチョンと貼り付けて、仕上げにクレヨンで
ガガガガガガッ!!!!
( ゚Д゚)φ

クレヨンは冒険でした。
が、デコ後に縁を目立たせるのに最適です。


切り抜きはTRADER JOE'Sのフライヤーから(●´ω`●)


投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ

たまに、
・ハンドメイドカード歓迎
・封筒は使わないでほしい
と書いている人がいて、そんな人のために封筒無しで送れるハンドメイドカードも用意できるようになりたい。

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ