クリアニスの耐水性&変色チェック。<br>ポストカードに使えるか否か-日々郵便

クリアニスの耐水性&変色チェック。
ポストカードに使えるか否か

2020年10月17日

デコ用雑貨 購入アイテム 実験

t f B! P L
こんにちは!
今日は外でスプレー吹きかけ遊び(o ゚∀ ゚)φ プシャーー!のpiyonneです(。・ө・。)ノ


ポリウレタンの油性ニスをゲットしました。
木材や金属などに使用すると、汚れや劣化から守ってくれます。
耐久だけでなく耐水効果もある優れもの(そして仕上がりは透明)。

木材に使用するために買ってきたのですが、紙への使用もOKと書いてあったので郵便でも使えるか実験してみることにしました♪(*'▽`b)b

もしうまくいくならば、裸で送るポストカードに更なる可能性が生まれます!(ドキドキワクワク)


実験台になるのは、キミだっ!!↓
色々な種類のペンで書いた、印刷用の普通用紙です。
いきなり本物のポストカードに吹き付けるのは勇気がいったので、一番しょぼそうなコピー用紙で実験することにしました。

コピー用紙でOKなら大抵の紙はOKだろう、的な??(*´∇`*)

これにスプレーして、ペンの滲みや変色のチェックをしたいと思います。
(どんなペンを使ったかは後程)

ペンの他にも、修正テープ・シール・マステ・切手の余白などを付けましたよ。


では、


シューーーッ!!
吹きかけました。
このまま放置して触れるようになるまで待ちます。


15分後
ビチャビチャした水っぽさが完全になくなって、ニスが紙に染み込んで落ち着いた状態に。
下の方はスプレーをし過ぎたみたいでややムラが出来ました。


左が吹きかけ前、右が吹きかけ後です。


↓使ったペン(スプレー使用後)
水性系ににじみや変色がほぼありませんでしたので、このスプレーを使えばどのペンでも守ってもらえるということが証明されました(*'▽`b)b

油性系はほぼほぼ滲んでますね。
水に滲まないのに、ニスには滲むようです。
油性ペンにも苦手なモノがあったとは!!

個人的に気に入っているのは、「JETSTREAM 多機能ペン 0.5」ゾーンの一番右の、シャーペンです。
擦れないシャーペン……良き!!


気になる耐水もこの通り!
2分くらいこのままでもちゃんとはじいてくれたので、雨問題も解決です。

グフグフ…ლ(´ڡ`ლ)


ちょっと失敗した目立つムラは、約2時間の完全乾燥後に無くなっていました。
多くスプレーした場所が乾ききってなかったようです。
艶感も程よい具合に落ち着いて、気になっていたニオイも1~2日で完全に消えました!

このニスは時間が経過すればするほど味が出てきて、最終的に蝋引きをしたような見た目&手触りになります。


蝋引きというワードが浮かんで気になったのが、郵便局の消印。
ちゃんと押せるのか気になって自分の日付印で試してみたら、切手上の2020が見事にはじかれちゃいました。
切手にはスプレーしない方がいいですね。

水性ペンと、デコ部分にのみスプレーっと…(o ゚∀ ゚)φ メモメモ


コピー紙でこの仕上がりだから、ポストカードも問題ないと判断しました!!

後日、リアルポストカードで試してみる予定です。
(`・ω・´)イザ!!

皆さまもドキドキワクワクな郵便生活を♪

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ